イベント・行事

2017年9月22日 (金)

第13回 2017 ふるさと回帰フェア~東京国際フォーラム

過日、9月10日(日) 、有楽町にある東京フォーラムにて、「第13回 2017 ふるさと回帰フェア」 が開催されました。

Img_7783  
 
時間は午前10時~午後4時まで。
開場とともにたくさんの方が来場し、思いのブースにそれぞれ向かう様子がみられました。
 
ラクラスしらかわも参加しました(東49)。
 
Img_7790
 
今回は泉崎村も一緒に参加したので、相談者の方にはも、白河米(だるま)と、泉崎村のトマトソースとハト麦茶のお土産を渡しました。
 
Img_7785
 
しらかわんとキビタンもお迎えしていましたよ。
Img_7793
 
全国47都道府県 約350自治体・団体が大集合するこのイベント。ラクラスしらかわでもたくさんの方々のお話を聞く事ができました。
 
Img_7807
 
PRする場所では、各都道府県の方たちが来場者にパンフレットを配っていました。
ゆるキャラは大人気で、子供たちと写真を撮る姿もありました。
 
Img_7812
Img_7855 Img_7856
 
他のブースも見てみましょう。
Img_7831
Img_7827
Img_7865
Img_7820
Img_7796
 
毎年行われている ふるさと回帰フェアですが、年々来場者は増えているように思います。移住への関心も高まってきているのではないでしょうか。皆様気に入った場所は見つかりましたか?
 
Img_7839
 
ふるさと回帰フェアの今年の相談コーナー来場者は、16,543名、ラクラスしらかわの相談件数は約20件でした。
 
また来年も楽しみですね。
 
Img_7837

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

2017年9月12日 (火)

西白河郡地区小学校理科作品展~マイタウン白河

9月に入り、ようやく暑さも和らいできて、涼しい風に秋を感じるようになってまいりました。

只今、マイタウン白河一階ギャラリーでは、「西白河郡地区小学校理科作品展」を展示しております。
小学生の夏休みの宿題である、理科自由研究を展示しております。
 
Img_7867_2
 
展示期間は、9月7日(木)~9月14日(木)まで。時間は、午前9時~午後6時まで(最終日は午後3時まで)です。 
 
夏休み中、一生懸命研究した素晴らしい作品が、学年ごとに展示されています。
 
☆一学年の作品 
Img_7870_3
 
☆二学年の作品
Img_7868
 
☆三学年の作品
Img_7873
 
☆四学年の作品
Img_7874
 
☆五学年の作品
Img_7876  
 
☆六学年の作品
Img_7879
 
自分のお子さんの作品だけでなく、よく研究された作品ばかりですので、お子様とご一緒に是非足を運んで、素晴らしい作品をご覧ください。来年の参考にするのもいいですね。
 
Img_7881
 
展示期間はあと2日ですので、お早めにお越しくださいね。
 

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

2017年5月31日 (水)

交通安全鼓笛パレード2017

毎日暑い日が続いていますね。 

 
この暑い中、昨日5月30日、各小学校による、交通安全鼓笛パレードが行われました。
 
午後2時頃になると、マイタウン白河近辺には、たくさんの人が沿道に集まっていました。
 
Img_7573
 
午後3時ころになると、遠くからパトカーがやってきました。
 
Img_7575
 
鼓笛の音も聞こえてきます。
 
Img_7579 Img_7580
 
鈴木市長も、パレードに参加。暑い中、ご苦労様です。 
 
Img_7582
 
その後、まず最初に来たのは、白河第一小学校です。
暑さで真っ赤な顔をした小学生たちが演奏する、太鼓や笛の音が鳴り響きました。 
 
Img_7586
 
一生懸命演奏している姿がとてもかわいく、立派にみえました。
 
Img_7594
 
Img_7597
 
たくさん練習を重ねたのでしょうね。きれいに列が並んでいるのが印象的でした。
 
Img_5572
 
最後を飾ったのは、みさか小学校。この日、この時間の気温は 30℃近くありましたので、小学生の皆さんは暑くて大変だったと思います。小学生の演奏で見ている方も元気をいただきました。
 
皆さん、事故には気を付けてくださいね。

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

2017年5月 2日 (火)

最後の大昭和祭り~白河市

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆さん楽しくお過ごしでしょうか?

過日、4月29日(土・祝)昭和の日、白河市では10年続いた(大震災の年以外) 「大昭和祭り」が開催されました。今年で最後になるこのイベント、大勢の人が訪れて賑わっていました。この日は午前中すごく良いお天気でしたが、午後から雨も降りだすという不安定な一日でした。
 
Img_7431
 
少しだけ、大昭和祭りの様子をお伝えいたします。 
 
マイタウン白河下の新蔵町には、古い看板がならんでいて、ノスタルジックな街並みを再現しておりました。
 
Img_7497
 
Img_7468
 
音楽が流れてきました。 
Img_7439
毎年参加しているスウィングブレイズの演奏です。
 
マイタウン白河下では、奥州白河太鼓の演奏をしていました。
Img_7475
 
少し路地に入ると・・・
Img_7453
 
子供が楽しめる昔の遊び体験や縁日コーナー・食べ物など、お店が並んでいます。
Img_7460
 
Img_7457
 
チンドン屋さんや・・・
Img_7452
 
人力車も通ります。
Img_7508
 
やぶきじくんにも会いました。頭をかじってほしかったです(笑)
Img_7464
 
マイタウン下では、手品をやっていて、子供たちが目を輝かせて見ていました。
Img_7496
 
こちらは毎年展示のクラッシックカーです。
Img_7478
 
午後になると雲行きが怪しくなり・・・青空だったのに一転! 雨が降り出しました。
Img_7476
 
タナセ前のステージでは、1時からの白河高校吹奏楽部の演奏は雨のため結局テントの中での演奏でしたが、元気をもらえる素晴らしい演奏でした。
Img_7481
(スタンバイした時の写真)→テントへ
 
最後に、スイングブレイズオーケストラとABBOシンガーズ そして観客皆で、「川の流れのように」と「明日があるさ」を大合唱。雨で寒かったのですが、皆が一つになった瞬間です。
 
Img_7532
 
恒例の餅まきは、主催する白河青年会議所の皆さま。
Img_7539
 
白河青年会議所の十文字理事長のご挨拶では、「大昭和祭り」は今年で終わりますが、新しいイベントを企画して、また来年やっていきたいとのこと。
 
Img_7517
 
楽しいイベントを期待しています。

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K

2017年4月20日 (木)

白河のさくらまつり・・・西郷・白河小峰城

昨日の白河は、台風並みのすごい風でしたね。

満開の桜が、散ってしまうのが心配でした・・・が、少し残っていて、きれいに花を咲かせておりました。まだ楽しめそうですね。
 
 
先週土曜日(4月15日(土)) 西郷さくらまつりが開催されました。
 
Img_7314
 
その時の様子を少し見てみましょう。
Img_7313
 
ちょうどお昼でしたので、美味しい匂いが立ち込めてきます。
Img_7315 Img_7327
 
フリーマーケットもありました。
Img_7319 
 
かわいいダンスステージもありました。 
Img_7324
 
駐車場の方には、陶芸品や手芸品が売られていました。
Img_7304
こちらです。
Img_7307
素敵ですね。
 
そして、肝心の桜の花は・・・
Img_7330
この時はまだつぼみで、咲いていませんでした。
 
ほんのりピンクに色ついていますが、この川の桜もまだ咲いていませんでした。
今週末くらいに、満開になっていると思います。
Img_7336
 
満開になるとこのように綺麗です。(昨年のようす)
Img_3005
お祭りは終わりましたが、是非足を運んで見にきてくださいね。
 
その後、白河小峰城のさくら祭りに行ってきました。
 
Img_7341
こちらは、日の当たっている場所は、桜が咲いていました。
 
Img_7364
桜とお城…合いますね。
 
Img_7345
この次の日は、午後から少し雨になってしまいましたが、次の日は快晴。多くの人が訪れ、桜も一気に開花しました。 
Img_7356
 
映画になった、乙女桜は、小峰城の左側にあります。
こちらは、乙女のお墓です。白河の悲しい伝説ですが、毎年ここで綺麗な桜の花を咲かせます。
Img_7360
 
お城の高台からみた白河の風景です。
Img_7365
 
今週くらいまで、桜の花は楽しめると思います。
桜の花の期間は短いですので、是非所々にある花に目をとめて楽しんでくださいね。
 
Img_7363

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K
 
 

2017年2月15日 (水)

白河だるま市2017~2/11

過日、2/11(祝・土)  白河だるま市が開催されました。

Img_7025
 
2日前雪が降り   お天気が心配でしたが、当日は寒い日ではありましたが晴天。たくさんの方が訪れておりました。 
 
Img_7030
 
赤いテントのだるま直売所には、たくさんの人がだるまを購入しておりました。
 
Img_7032
 
白河だるまは、毎年一つずつ大きくしていく風習があります。
 
Img_7029
 
商売繁盛・家内安全・無病息災・合格祈願など、だるまに文字を入れてもらえます。
 
Img_7042
 
お店の方はだるまのハッピを着て頑張っていました。
 
Img_7031
 
こちらは、野村屋の隣にある、奉納市神祭り大々神楽です。ダルライザーが餅まきをしていました。
 
Img_7039
 
 
Img_7036   
 
皆さんは取れましたか? 
 
今年、ダルライザーとしらかわんの人形焼きが始めて登場 !
大人気で行列ができておりました。
 
Img_6982
 
ダルライザー人形焼きはこちら
 
Img_7050
 
しらかわん人形焼きはこちらです。
 
Img_7053
後ろもちゃんと型がついていてかわいいですね。
 
マイタウン白河にある事務所前に、しらかわんがきていました。
 
Dscn5168
 
マイタウン白河では、甲冑やつるし雛の展示を開催していました。
 
Img_6980
Img_7021
Img_7023
 
マイタウン白河 隣の駐車場では、毎年恒例の白河ラーメンを販売。
 
Dscn2457
Dscn2460
毎年このラーメンを楽しみに訪れる人もいるようです。
 
マイタウン白河を出て、東邦銀行の手前を右に行くと、どんと焼き会場があります。
Img_7000
 
去年のだるまやお札など、こちらで焼いていただけます。
 
Img_7006
一年ありがとうございました。
Dscn2490
 
そして今年・・・
Img_7033  
Dscn2550
良い一年でありますように・・・。
 

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K
 

2017年1月14日 (土)

新年こども会~ほっこりふれあい食事プロジェクト

去る1月13日(金) わかば保育園との子供たちと被災者の方々の交流を楽しむ、新年こども会が開催されました。
 
日本栄養士会が主催する「ほっこりふれあい食事プロジェクト」の第三回目。これで、今年度最後のイベントとなりました。

Img1131457450001

今まで、参加した方は、この日を楽しみにしている様子。子供たちも三回目となると知ってる顔も多く、初めから親しみのある笑顔で迎えてくれました。
 
Img_6735  
Img_6737
 
園児たち手作りの名札に名前をつけ、入場。
 
Img_6729
 
Img_6738
 
まず最初のふれあいは、「お寺のおしょうさん」の手遊びです。じゃんけんで負けた方が、一本橋こちょこちょ~♪で、もうニッコニコ笑顔になりました。
 
Img_6754
 
Img_6756
 
園長先生のおはなしで、園児たちがほっこりさん!?たちに会えるのを楽しみにしていた様子が伝わりました。 
Img_6781
 
新年会では、「十二支のおはなし」の読み聞かせや、コマ回し・羽根つき・あやとり・かるたなど・・・昔ながらの遊びを一緒にやりました。
Img_6788
 
先生と園児とでの羽根つきでは、先生が五回も負けて、顔に五つ×がつきました。
Img_6794
楽しくトランプ♠。
Img_6841
 
そして、獅子舞登場!
Img_6803
 
獅子舞の口らかみかんを取らなければいけません。取れるかな~
Img_6811
 
そして皆が楽しみにしている給食の準備です。
美味しそうないちごが並んでいました。これは、栄養士会からのデザートです。
Img_6861
 
この日の給食は唐揚げです。お野菜たっぷりのスープと切り干し大根。栄養たっぷりの給食を一緒にいただきます!
Img_6862
 
園児たちはいつもおいしそうにもりもり食べていて、その姿を見ているだけでほっこりしてしまいます。
Img_6879
 
そして園児たちによる歌のプレゼント。
Img_6915
 
最後に握手してハグしてお別れです。
Img_6924
 
こちらは園児からのサプライズプレゼント…私たちにもいただきました。手作りの写真立てです。
Img_6899
 
「ありがとう」の言葉を添えて・・・。
Img_6901
 
毎回このイベントに参加するたびに、心がほっこり温まります。
今回で最後なのは、寂しい・・・の声も聞かれました。来年度も続けてほしいイベントですね。 
 
今回参加してくれた園児は、四月から小学生になります。少し成長した子供たちにまた会いたいですね。
 
Img_6758
 
全国的に寒波がきて寒い週末ですが、皆様 風邪などひかないように過ごしてくださいね。
 
第一回ほっこりふれあい食事プロジェクトブログ
第二回ほっこりふれあい食事プロジェクトブログ
こちらも併せてご覧ください。む 

---------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K 

2016年11月10日 (木)

しらかわ音楽の祭典~ふるさとの祭り~デコラ

先週末(11月5日(土)) 白河はたくさんのイベントがあり、白河駅前は大勢の人で賑わっていました。

Img_5984
 
白河駅前は紅葉もきれいです。
 
Img_5987
 
まずは、コミネスで行われている「しらかわ音楽の祭典」へ行ってみました。
 
Img_6001
 
Img_6002_3
 
こちらでは、市内小・中学・高校生の合奏・合唱や、市民団体の発表の場になっており、今年初めて コミネス大ホールでの開催となりました。
 
Img_6005
 
また、図書館駐車場では、「ふるさとの祭り」が行われていました。
 
白河高校吹奏楽部のステージの前には、しらかわん・あたまがふくしまちゃん・小峰シロちゃん・みなもん・のまたん(相馬)もやってきて、演奏を聞いていました。
 
Img_6014   
 
演奏の前、しらかわんは学生たちに、早く演奏してよ~ってせがんでいるようでした(笑)。
(ジダンダを踏んでる姿がかわいかったです)
 
Img_6009
 
鈴木市長さんも来場しておりました。
Img_6018
 
こちらは、白河駅前イベント広場の「デコラ」会場です。
 
Img_6035
Img_6036
Img_6039
 
毎年行列ができている山田シェフのスパゲティを食べることができました!
美味しかったです。
 
Img_6028
 
パトカーや除雪車なども展示されておりました。
 
Img_6032
 
Img_6030
 
いいお天気だったので、たくさんの来場者があり、大人も子供も楽しんでいました。
来年も楽しみですね。
 
Img_6040

---------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K 

2016年9月21日 (水)

「白河提灯まつり」( 山車(昼)~渡河(夜)) が開催されました。

去る、9月16日(金)~18日(日)まで、前回のブログで紹介した、白河伝統行事である「白河提灯まつり」が開催されました。

 
初日、お昼頃、事務所がある楽蔵近くに、市内各町内をまわる山車の引き回しがあり、子供たちの大きな掛け声や笛や太鼓のお囃子の音が鳴り響いておりました。
 
こちらは、山車の様子です。
Img_5833
Img_5846
 
Img_5839
美味しいお餅をいただいちゃいました!
Img_5847
 
今回は、初日に行われた(16日) 渡河を見に行きました。
 
鹿島神社から出発し、たいこ橋を神輿行列で渡り、阿武隈川を神輿をかついで渡ります(渡河)。「わっしょいわっしょい」の威勢のいい掛け声で河を渡る姿は圧巻です。
 
Img_5883
 
暗い河の中で、威勢のいい掛け声と提灯の灯りが灯され、勇ましかったです。
 
こちらは渡河の様子です。23町内の御神輿が渡りました。
Img_5881
Img_5871_2
Img_5906
Img_5903   
 Img_5891_2
 
初日は 鹿島神社ー御旅所まで
二日目・・・九番町ー御旅所まで
三日目・・・向寺ー鹿島神社
 
初日16日(金) は、お天気に恵まれましたが、17日(土)、最終日18日(日)は、途中大雨になりましたが、無事最終日の渡河を終え、白河の祭りは幕を閉じました。雨の中お疲れ様でした。
 
次は二年後・・・楽しみですね。
 
ラクラスのブログでも、提灯まつりの様子を載せておりますので、合わせてご覧ください。

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K
 
 

2016年7月15日 (金)

やすらぎと感動の「琴コンサート♪」~たんぽぽサロン

昨日、NPO法人子育て環境を考える虹の会 たんぽぽサロン主催の「琴コンサート♪」が高山コミュニティセンターにて開催されました。 

 Img7151406040001
現在トルコ在住の 箏奏者 末冨敦子をお迎えしてのチャリティーコンサート。
 
このチャリティーコンサートは、たんぽぽサロンの利用者の手形をモチーフにしたキルト作品「ひとりじゃないよ」の製作者である、同じくトルコ在住のキルト作家の藤本亮子さんとのご縁で、「たんぽぽサロンの母親たちを癒したい」という末冨さんの申し出により開催されたコンサートです。
 
Dscn2611
 
箏のバックには、藤本さんがデザインした、「たんぽぽサロン た゜いすき」の花束のキルト作品が飾られておりました。 
 
Img_5989
 
白河市長さんもいらっしゃって、ご挨拶をいただきました。
 
Dscn2631
 
そして、子供たちとの触れ合いもありました。
Img_5663
 
むし暑かったこの日、子供たちをセンスで仰いでくれる市長さんの姿がありました。
 
そして、箏コンサートが始まりしました。
 
Img_5676
 
近くで聞く箏の音色が心に響き、柔らかい音で癒されました。
 
Img_6005
 
金子みすゞの詩の朗読しながら箏を奏で、日本の曲・トルコの曲や、最後には讃美歌を演奏してくれました。
 
末冨さんの優しい声での朗読は、心やすらぎ、皆聴きいってるようすでした。
子供たちもきちんと座って聴いている姿も印象的でした。
 
Img_5671
 
鈴木市長と末冨さんが日本とトルコの旗を持ち、皆で集合写真を撮りました。
 
日本とトルコ友好の架け橋として活躍されている末冨さんの思いが繋がった一日となったように思います。
 
Img_5998
 
たんぽぽサロンの母親たちも箏の音に癒されたようで素敵な笑顔でした。
 
Dscn2644
 
たんぽぽサロンのブログに、末冨さんの詳しいプロフィールがありますので、こちらもご覧ください。

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K
 
 

より以前の記事一覧

プロフィール


  • NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」の写真ブログです。
    白河市内・しらかわ地域・マイタウン白河の写真を中心に載せております。

    今まで取材した場所はこちら→shirakawa-photo map
    「NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」は
    福島県南地域に移住する予定または移住してきた人々、 さらには二地域居住で県南地域を利用する人々の支援しております。

    詳しくはこちらをご覧になってください↓


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ツイッター


  • ツイログも合わせてご覧ください→http://twilog.org/shirakawaphoto
無料ブログはココログ