観光

2017年4月20日 (木)

白河の桜・・・妙関寺(乙姫桜)/南湖公園(楽翁桜)

4月18日(火)  晴れの日、乙姫桜と南湖公園の桜を見に行ってきました。

 
こちらは、愛宕町にある妙関寺の乙姫桜です。
 
Img_7388
 
Img_7389
 
ここの桜は、紅しだれ桜で、満開の時は見事なのですが、少し遅かったようでした。
でもまだ桜はきれいに咲いていました。
 
そして、こちらは南湖公園にある、魔法のランプというケーキ屋さんの前の桜です。
満開で綺麗ですね。 
 
Img_7391
 
南湖神社にある楽翁桜を見に行きましょう。
 
Img_7395
 
南湖神社の鳥居をくぐると、紅しだれ桜がみえてきます。
 
Img_7396
 
Img_7399
 
平日の午後でしたが、いつもより人と車が多くみられ、桜を楽しんでいるようでした。
 
花より団子・・・もいいのですが、暖かかったので、花月さんのさくらソフトをいただきました。
 
Img_7405
大300円、小200円(小もあったのですね。) 
 
南湖を眺めながら、さくらソフトミックス・・・絶妙に美味しかったです。
 
Img_7403
 
 
先週小峰城の桜は、満開ではありませんでしたが、この日は満開。お天気も良かったので、ここ2.3日でずいぶん開花したようですね。先週の様子はこちらをごらんください。
 
Img_7374
 
Img_7377
 
Img_7378
 
綺麗ですね。

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K
 

2016年10月14日 (金)

コミネス内覧会~魂の渡御~ 白河文化交流館コミネス

日に日に寒くなり、秋らしくなってまいりましたね。 

 
待ちに待った 白河文化交流館「コミネス」は、2016年10月23日にオープンします。
その前に、過日 10月8日(土) 「コミネス内覧会」「コミネス魂の渡御」の行事がありました。
 
まず、「コミネスの内覧会」は、事前に入場整理券を手に入れ、A~D 4つのブロックに分けて入場。35分ほどの内覧でした(A12:45~でした)。
 
最初に、大ホールへ。
 
P1000944  Img_5912
Img_5916
 
次は、小ホールへ移動。
 
Img_5925
Img_5932
 
この椅子はすべて収納でき、フラットな状態になれるそうなので、幅広い使い方ができそうですね。
 
そして、夕方「コミネスの渡御」が行われました。
Photo_2
旧市民会館で、奥州白河太鼓・大信こだま太鼓の二つの太鼓隊による演奏などを行われました。
 
_storage_emulated_0_silentcamerasof
 
16時30分に、3つの魂 ①市民 ②共楽 ③芸術 を能楽師の3人が持ち、コミネスへ移動する儀式がありました。
 
_storage_emulated_0_silentcameras_2
 
コミネスでは、サックス4重奏でお出迎え。
 
Img_5952
 
ダルライザーも、「これから魂の渡御の儀式が行われますから、皆で迎えましょう」とひとりひとり声をかけていました。
 
Img_5957
 
そして、3つの魂が旧市民会館~コミネスへやってきました。
 
Img_5961_2
Img_5968_2
 
光球受け渡しの儀式…子供3名による喜びの舞の後、能楽師が持つ 市民・共楽・芸術の3つの魂は、次の世代に担う子供たちに受け渡されました。
 
Img_5975
 
旧市民会館の芸術活動の精神(魂)が、新しいコミネスに引き継がれ、これから、どんな芸術活動が行われるか、飛躍する新しいコミネスに期待が高まりました。 
 
小ホールでは、エレクトーン、トランペット、ソプラノ歌手による歌、サックス演奏・能楽師による仕舞が行われ、階段広場にて、スウィグプレイスオーケストラによるジャズ演奏が行われました。
 
Img_5976
 
新しい白河文化交流館 「コミネス」オープンは、10月23日(日)です。
 
Img_5981
 
コンサートや発表会など、たくさんの催し物が予定されておりますので、その都度紹介していきたいと思います。
 
今からとても楽しみですね。

----------------

白河文化交流館 「コミネス」  住所 福島県白河市会津町1-17 

開館時間 9時~22時  休館日 毎週火曜日、年末年始(その他設備展ンのため臨時休館日あり)

☆白河文化交流館指定管理者 NPO法人カルチャーネットワーク  ℡0248-23-3718

☆白河市教育委員会 文化振興課 文化会館運営係  ℡ 0248-22-1111(内線/2387 2388)

---------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K
 

2015年2月 9日 (月)

南湖神社~白河市

お天気が良かったので、南湖神社に行ってきました。

Img_3276
Img_3277 Img_3294
 
「社号標」が新しくなり、新年を迎えて心まで引き締まる思いです。
Img_3280
まずは、手水舎で手を洗い、お清めし・・・
Img_3284
神殿に向かいます。
Img_3282
神殿に向かう途中の灯篭は、大震災で壊れておりましたが、すべて新しくなっていました。
これも、復興の兆しで、嬉しいですね。
 
Img_3287
 
今年の干支は乙羊年。
Img_3292
今年お参りに来た方の絵馬がたくさん飾られておりました。
Img_3293
皆さんの願いが叶うといいですね。
 
Img_3291
 
手水舎の近くに、桜の木があります。
Img_3285
これは楽翁桜といい、樹齢 約200年の綺麗な桜ですので、是非桜の季節に訪れてみてくださいね。(shirakawa-photoブログをご覧ください)
 
南湖公園は、水抜きをしていました。
いつもは白鳥がいるのですが、今年はシラサギがたくさんいました。
Img_3310
シラサギが飛ぶ姿も優雅ですね。(遠かったので、画像が悪くてすみません)
 
少ない水の場所を見つけて、カモもすいすい気持ちよさそうに泳いでいました。
Img_3305
 
南湖公園といえば、南湖だんごですね。
南湖公園の前にある、「水月」さんに行ってきました。
Img_3295
こちらには、小峰シログッズもたくさん置いてあります。
Img_3300
南湖だんごにも、小峰シロパックがあるようです。
Img_3296
大が500円、小が300円です。
 
こちらは、オーソドックスのおだんご・・・二種類(選べます)で、750円でした。
Img_3311 Img_3312
 
冬の南湖公園も綺麗ですね。
Img_3302
静寂の南湖公園に是非足を運んでくださいね。

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/
文責: K

2014年6月20日 (金)

南湖公園~

梅雨の季節。すっきりしない日が続いておりますね。

南湖公園に行ってきました。この日も(6月18日)、あいにくの曇り空でしたが、真っ赤なツツジが出迎えてくれました。
Img_1697_2 Img_1703
 
平日だったせいかとても静かで、小鳥の鳴き声が響き、せせらぎの流れる音が聞こえ、新緑にツツジの赤が鮮やかで、お散歩にはとても気持ちが良かったです。
 
Img_1701_2 Img_1702
水面に浮かぶ蓮(こちらは白い蓮)がきれいですね。
 
南湖の湖には、ピンク色の蓮がたくさん咲いていました。
Img_1693Img_1694
 
紫陽花ももうすぐ見ごろを迎えそうです。
Img_1696
 
湖の向こうに、一羽の白鳥が見えました。
静かな南湖公園をじっと見守っているようでした。
 
Img_1705
 
梅雨の合間の晴れた日は、是非南湖公園を訪れ、お散歩してみてはいかがでしょうか。
 

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/
文責: K

 
 

2013年1月22日 (火)

~グランディ羽鳥湖スキーリゾート~

先週14日に降った雪が残り、一週間たっても道路はところどころ凍ってボコボコなり、運転

しにくかったのですが、今日の雨で少し解けてくれるといいですね。

夜になり冷えてくると凍結してくると思いますので、車を運転される方は、気を付けて

運転してください。

Img_5987

 さて、福島県には多数のスキー場がありますが、こちらは、白河から車で約30分程

の所にある、グランディ羽鳥湖スキーリゾートというスキー場です。

初級・中級向きのスキー場で、初級者でも、上からロングコースで滑ることができ、

キッズエリアも充実していますので、ファミリーでも楽しめるスキー場です。

Img_6023

Img_5989

この日は三連休だったので、多くのスキーヤーやスノーボーダーの方が訪れていました。

Img_6002_2 

頂上は1,280m。コースは11コースあり、パウダースノーの滑りやすいゲレンデです。

Img_6015

この日は曇りでしたが、お天気の良い日は、山の上から見下ろす景色は絶景です。

Nec_12451

スキー・ボーダーをされる方は、是非足を運んでみてください。きっと満足されると

思います。

白河・羽鳥線(県道37号線)、山道でカーブも多いので、車の運転にはくれぐれも

気を付けて、スキーを楽しんでくださいね。

----------------

詳しくは、グランディ羽鳥湖スキーリゾートスキー場のゲレンデ情報をご覧ください。

グランディ羽鳥湖スキーリゾート

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm
ブログ(らくめし):http://blog.canpan.info/rakumesi/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K

2012年11月27日 (火)

冬の到来~南湖公園~

ちらちら舞い降りる雪・・・。今日、白河に初雪が降りましたsnow

日に日に寒くなってきて、白河も冬の到来です。

今回は紅葉が終わった南湖公園に行ってきました。

Img_5807

紅葉できれいに色づいていたもみじが、赤い絨毯になっていました。

Img_5804

雪が降る寒さの中、白鳥とカモがスイスイ泳いでいる姿を見ると冬を感じますね。

南湖神社に行ってみましょう。

南湖神社は、日本最古の公園である南湖自然公園の中に鎮座し、御祭り神として

白河藩主の中で名君と言われた松平定信公を祭っております。

Img_5810_2

平成23年度3月11日に発生した、東日本大震災で、鳥居・灯籠・社務所・狛犬などが

損壊しました。補修工事は徐々に進んでおりますが、まだ鳥居はこのままです。

一日も早い復興をお祈りいたします。

Img_5809_2

ところで、南湖といえば・・・おだんごですねconfident

南湖公園の周りには、萩原屋・湖月・水月・花月など、おだんごがあるお店が多いです。

今日は花月に入ってみました。

Img_5817_2

Img_5818

小峰シロ(鏡花ちゃん)のおだんご発見!

Img_5826

(小峰シロにちなんで)白あんの南湖だんごです。一日限定10個なので、お早目に。

Img_5819

冬の南湖公園も幻想的ですので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm
ブログ(らくめし):http://blog.canpan.info/rakumesi/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/
文責: k

2012年11月 5日 (月)

秋の紅葉を見てきました。Part2 ~西郷村―南会津へ~

紅葉が見頃のこの季節。 もう少し秋を堪能してみましょう。

西郷村の甲子道路を通り、さらに進むと、甲子トンネルが見えてきます。

甲子道路とは、国道289号線の、西郷村~南会津下郷町まで、23.3Kmを結ぶ

道路で、この甲子トンネルが開通して、白河~会津がずいぶん近くなりました。

Img_5724_3

甲子トンネルを通ると、道の駅 しもごう(エマット)が見えてきます。

ここは、標高が高く(861.41m)、周りが山に囲まれて絶景、紅葉がとてもきれいです。

Img_5730

  Img_5729_2 

Nec_11681_2 

道の駅 しもごうには、お土産・民芸品を始め、農産物直売所もあります。

Img_5735

Img_5737

ここから、さらに進むと、南会津下郷町の大内宿があります。

途中の景観もすばらしく紅葉もきれいです。

Img_5745

観光バスも多く、たくさんの観光客が訪れていました。

Img_5748_2

大内宿は、江戸時代の宿場の面影を残した貴重な村です。

紅葉の見頃の時期は短く、もうすぐ冬を迎えます。

まだ紅葉を楽しめると思いますので、少し足を運んで、残り少ない秋を

堪能してみてはいかがでしょうか?

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm
ブログ(らくめし):http://blog.canpan.info/rakumesi/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/
文責: k

2012年6月12日 (火)

那須のお花畑 ~那須フラワーワールド~

前回の記事で白河フラワーワールドについてお伝えしましたが、
白河市のすぐ近くにもうひとつフラワーワールドがあることをご存知ですか?

場所は、白河市民にとって気軽に行ける観光地として馴染み深い那須高原(栃木県)。

白河ICから約12分の場所にある、広大なお花畑が魅力的なフラワーワールド
それが那須フラワーワールドです。

今回はそんな那須フラワーワールドをご紹介します。

Dsc04391

まず、那須フラワーワールドに入って目にするのがこの景色。

庭園のような白河フラワーワールドとはまた違い、
那須フラワーワールドは一面に広がるお花畑そのものです!

Dsc04392

花ごとに名前が書かれた看板があるので、花に詳しくない人でも安心ですねwink

Dsc04429_2

「へー、この花はこういう名前なんだ!」
なんて楽しみながら上のほうまで登っていき、振り返ると・・・

Dsc04396

綺麗に咲き誇る花たちと那須連峰の素晴らしいコラボレーションが!
この景色には思わず感動してしまいます。

ベンチに座って、
この景色を見て癒されてみるのもまたひとつの楽しみ方ですねconfident

Dsc04406

まだ咲いていませんでしたが、
色々な種類の薔薇もチューリップ畑を囲うようにして植えられていました。
これからの薔薇が咲く時期が楽しみです♪

そして再度チューリップ畑を降り、反対側に向かうと・・・

Dsc04420

ルピナスが咲いていました!

この写真は5月下旬に撮影したためルピナスはまだ満開ではありませんでしたが、
那須フラワーワールドホームページの開花状況情報によると、
ルピナスは6月に入ってから見頃を迎えているようですね。

Dsc04430

那須連峰を見上げる魅力満載な那須フラワーワールド。
季節によってチューリップの球根やお花がもらえるサービスもありますよtulip

Dsc04436_2

みなさんも是非、
晴れた日には白河フラワーワールドと合わせて
那須フラワーワールドへも足を運んでみてくださいhappy01

----------------

那須フラワーワールド

 栃木県那須郡那須町大字豊原丙字那須道下5341-1
 TEL: 0287-77-0400

 白河ICから約12分

 入園料: 大人700円 / 中高生300円 / 小学生200円
      ※ファミリーサービス!
        マイカー家族旅行の場合は小中学生無料となります。
        但し、遠足や団体旅行の場合はのぞきます。

 開園期間: 5月3日~10月下旬(降霜まで)

 ホームページ:http://www.flower-world.net/

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm
ブログ(らくめし):http://blog.canpan.info/rakumesi/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: Y

2011年10月14日 (金)

那須・姥ヶ平が紅葉で色づいてきました。

白河市から車で約45分・・・那須にある沼原から姥ヶ平に向けて登山しにやってきました。

およそ1時間40分かけて登山をします。

013

003

頂上付近は、紅葉で色づいていますよ。綺麗ですね。

004

那須連山は紅葉が始まりましたが、
白河市が紅葉で本格的な秋になるのも、もうすぐかもしれませんね・・・confident

----------------

福島県県南地方の震災関連の情報は、こちらをご覧ください。
福島県県南地方被災地復興情報:http://kennan-genki.furusatokaiki.com/index.html

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

2011年9月28日 (水)

羽鳥湖高原レジーナの森 ~岩瀬郡天栄村羽鳥湖高原~

Nec_0768

岩瀬郡天栄村にある、羽鳥湖高原レジーナの森です。

Nec_0770

白河市~西郷村羽太(県道37号線)は通行止めのため、
白河市~天栄村経由で行きましたが、車で1時間15分くらいかかりました
(通常は、白河市から西郷村羽太(県道37号線)経由で、車で約45分で行く事ができます)。

羽鳥湖高原レジーナの森の道路状況・う回路に関しましては、羽鳥湖高原レジーナの森ホームページに掲載しています。

Nec_0771

マウンテンバイクやカヌー、絵付けなどの体験もできますよhappy01

もうすぐ紅葉の季節になります。
白河市から少し羽を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

今回、取材に訪れた場所はこちら↓

  羽鳥湖高原レジーナの森
     〒962-0692
     福島県岩瀬郡天栄村羽鳥湖高原
     ホームページ:http://www.reginaforest.com/

----------------

福島県県南地方の震災関連の情報は、こちらをご覧ください。
福島県県南地方被災地復興情報:http://kennan-genki.furusatokaiki.com/index.html

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

プロフィール


  • NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」の写真ブログです。
    白河市内・しらかわ地域・マイタウン白河の写真を中心に載せております。

    今まで取材した場所はこちら→shirakawa-photo map
    「NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」は
    福島県南地域に移住する予定または移住してきた人々、 さらには二地域居住で県南地域を利用する人々の支援しております。

    詳しくはこちらをご覧になってください↓


2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ツイッター


  • ツイログも合わせてご覧ください→http://twilog.org/shirakawaphoto
無料ブログはココログ