白河地区

2016年10月 4日 (火)

林ます養魚場 ますつり公園~西郷村

早いもので10月に入り、学生たちは衣替えをし、街路樹も色づきはじめ、少しずつ秋らしくなってまいりました。

先月、西郷村の林ます養魚場の ますつり公園に行ってきました。

Img_5779

駐車場は、200台程駐車できるくらい広く、こちらから入ります。
 
Img_5781
 
広い敷地に綺麗な日本庭園。ます釣りできる池が広がっています。
 
Img_5786
 
国内でも最大規模の養殖面積を誇る養魚場です。
年間生産 400トン 約500万匹ものサケマス魚類が養殖されております。 
 
こちらは、チョウザメ池で、最大2mをこえる大物もいるようです。
 
Img_5787
Img_5785
 
そしてこちらは お食事処 「にじます亭」です。 
Img_5789
Img_5792
 
にじます亭メニュー・・・
・メープルサーモン御膳  1,500円  ・そば御膳  1,200円  ・特選御膳  1,350円  ・にじます亭御膳 850円  ・ます重  750円  メープルサーモン刺身 1,100円
 
この日は、白河回帰支援センター(ラクラス)のメンバーで来園したので、当理事長にお食事をご馳走していただきましたwink
 
Img_5798
 
Img_5800
いただいたのは、特選御膳です。ボリュームたっぷりで、とても美味しかったです。(ご馳走様でした!)
 
Img_5803
メイプルサーモン中腹骨水煮缶 380円も購入できます。
 
Img_5791
Img_5829
 
ます釣りは、釣り竿100円。 気軽に釣りを楽しめます。  
 
夏休みはたくさんの子供たちで賑わったようです。この日は平日だったのですが、2.3組の方が釣りを楽しんでいました。
 
釣った魚は、グラムで購入できます。
 
Img_5805
にじます 150円/100g  いわな  250円/100g 
 
Img_5828
 
創業80年以上の 綺麗にお手入れされた日本庭園の散策は、広々としてとても気持ちよかったです。
 
Img_5807 Img_5817
Img_5826
 
にわとりさんがお出迎え。とても慣れているようで、近くに来てもにげません。見ているだけで癒されました。
 
Img_5812
 
紅葉の時期に是非もう一度来たい場所です。
(春はつつじがきれいなようです。)
 
釣りをしなくても入場できますので、是非ゆったりとした時間をお過ごしください。
詳しくは、林ます養魚場ホームページをご覧ください。
 
本格的に釣りを楽しみたい方は、同系列の那須フォレストスプリングスもお勧めします。
こちらは、ラクラスブログで紹介しておりますので、是非ご覧ください。
 

----------------

林ます養魚場  にじます公園

開園 9時 - 閉園 6時 (10月~3月末は 5時閉園)

定休日 水曜日・元旦・大晦日(但し、行楽期は水曜も営業)

住所 〒961-8061 福島県西白河郡西郷村大字小田倉字後原66

℡ 0248-25-2041  Fax 0248-25-3232 

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K
 
 
 
 

2016年4月18日 (月)

乙姫桜(妙関寺)~楽翁桜(南湖公園) 

昨日の暴風雨で白河の桜はかなり散ってしまいましたが、先週が見頃で街中は桜が満開でとても綺麗でした。

 
白河で有名な桜の名所をご紹介します。(4月15日(金)撮影)
 
☆乙姫桜
白河市妙関寺にある乙姫桜は、樹齢約400年、高さ13mの紅しだれ桜です。仙台藩主伊達正宗が将軍家に献上する桜の苗木を、途中立ち寄った妙関寺の住職に桜の苗木1本渡し、現在地に植えたものです。
 
Img_4847
 
Img_4848
 
Img_4853
 
少し葉が見えていましたが、薄紅色のしだれ桜がとても綺麗でした。
 
☆楽翁桜
白河市南湖神社の境内にある楽翁桜は、樹齢約200年の紅しだれ桜です。この桜は、松平定信公が南湖を築造したときに植えたものです。
 
Img_4863
 
Img_4864
 
Img_4867
立派な桜の木が迎えてくれます。
 
期間限定のさくらソフトをいただきました。  
Img_4854  
 
Img_4857
 
桜の見頃は短いですが、今年は少し長く楽しめたように思います。  
また来年が楽しみですね。
 
 
◎先週14日、熊本で震度7の地震が発生しました。そして、16日さらに大きな地震(本震)が発生しました。日に日に被災者が増え、現状をニュースで聞くたびに心が痛みます。
 
被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。被災地や周辺地域の方々は、まだ余震も続いているようですので不安な日々とは思います。これ以上の被害がないこと、そして一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K

2016年1月15日 (金)

南湖神社

白河は、昨日の夜から降り始めた雪で、今朝はうっすらと雪景色でした。

今週~来週は寒波がやってきて、寒さが増すようです。風邪をひかないようにしてくださいね。
 
さて、先週末 「南湖神社」にお参りに行ってきました。
Img_4548
 
お正月三が日は、お天気も良かったので、参拝客の方も多かったようですね。
ラクラスのブログにも載せておりますので、ご覧ください。
 
Img_4550
 
こちらは、昨年新しくなった稲荷神社の鳥居です。
P1040224
 
今週末はセンター試験。そして高校・大学受験が始まります。
願い事を託した、たくさんの絵馬が飾られていました。
皆様の願いが叶うといいですね・・・。
 
参拝が終わると・・・
Img_4547
 
お団子が食べたくなりますね。
Img_4545Img_4543_2
 
お天気のいい日は、翠楽苑でのお散歩はいかがでしょうか。
Img_4562
 
水面に太陽の光が煌めいて、きれいでした。
Img_4555
 
南湖公園には、たくさんのカモや・・・
Img_4564
 
シラサギ・・・
Img_4568
 
白鳥が出迎えてくれます。
Img_4571
 
この白鳥は、一年中南湖公園にいるようですね。
 
これから寒くなることが予想されますので、お出かけの際は、暖かくして出かけてくださいね。 
 
皆様にとって、良い一年でありますように・・・。
 

---------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K
 
 
 

2015年8月11日 (火)

白河の田園風景

夏も真っ盛り、お盆の季節に差し掛かりましたね。
せっかくですので、夏にぴったりの場所を探しに出かけてみましょう!

P1020989

白河市西大沼(ベイシア白河店近く)にある、田んぼにやってきました。

P1020990

青空の下、緑に色づいた稲穂がたなびいています。

P1020990_2

P1020995

田んぼの向こうには、関山がひょっこり顔を覗かせていました。

P1020994

撮影していた所、トラックがを走る姿も見かけました。
まるで映画のワンシーンを見ているかのような風景ですね。

空に浮かぶ雲が、夏らしさを引き立てているようでした。

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/
文責: S

2014年11月19日 (水)

白河市の紅葉を求めて・・・白河市街地

北の方から、冬の便りが届いておりますが、白河も日に日に寒くなり、一歩ずつ冬の足音が近づいてきているようです。

白河の街路樹の葉も散り始めておりますが、まだ紅葉していて綺麗な場所もあるので、ご紹介します。
 
まずは、南湖公園・・・
Img_2513
晴れの日は、那須連峰が綺麗に見えます。
 
Img_2512
Img_2515
まだ、赤や黄色に染まった木々が綺麗に紅葉しておりました。
 
Img_2525
Img_2523
かえでの赤が鮮やかですね。
   (11月11日撮影)
 
次は、市役所の隣にある、関川寺です。
Img_2531
 
こちらは、銀杏の木の黄色がとても綺麗です。
Img_2536
 
関川寺の紅葉は、ラクラスブログでも紹介しておりますので、是非ご覧ください。
Img_2529
         (11月17日撮影)
 
そして、白河駅周辺の様子です。
Img_2549
Img_2544
   (11月19日撮影)
 
白河駅から見える、小峰城は、只今修復中です。
Img_2550_2
(フェンス越しで見えにくいですが、小峰城です)
 
ちょっと寄り道・・・
 
白河駅のえきかふぇの隣に、毎週水曜日、農産物の直売を開催しております。
Img_2552
Img_2553
是非お立ち寄りくださいね。
 
これから益々寒くなって来ますので、皆さま風邪など引かないようにお過ごしください。
 
---------------- 
福島県県南地方被災者等生活再建i支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K

2014年8月28日 (木)

9月のイベントの紹介

8月も今週で終わります。少しずつ秋らしくなってきましたね。

9月は、イベントがたくさんありますので、9月の白河のイベントをご紹介致します。 
 
☆白河復興応援プロジェクト  「白河六旗」
・ 東京六大学応援団の実演や吹奏楽・チアリーディングによる実演
 その他、農産物や白河物産品の発売、六大学グッツも販売される予定
日時 9月6日(土)    14:00 ~ 17:00
会場  白河市民会館 
問い合わせ  白河商工会議所  0248-23-3101 
 
☆白河提灯祭り
・日本三大提灯祭りの一つに数えられている白河提灯祭りは、神輿の町内渡御や提灯行列・屋台・山車の引き回しなどが町内あげて盛大に行われる400年の歴史と伝統があるお祭り
 
日時 9月12日(金)~14日(日)  18:00 ~ 22:00  頃
・12日  鹿島神社 18:30 出発   (たいこ橋渡り・全町渡河) → 御旅所
・13日  一番町  18:00 出発 → 九番町 →御旅所
・14日  横町ヨークベニマル交差点から向寺にかけて18:00 出発    (たいこ橋渡り・全町渡河) →鹿島神社
問い合わせ  白河観光物産協会  0248-22-1147  鹿島神社 0248-23-3079
 
☆南湖公園 翠楽苑 「十五夜月見会」
 
日時 9月12日(金)~14日(日)  15:30 ~ 20:30 
・12日  ライヤー アンサンブル アイニ  (ライヤーとは古代ギリシャの琴)
・13日  口笛コンサート レッド・べコーズ
・14日  花音 LIVE    (福島県いわき市を中心に活動する音楽ユニット)
会場 南湖公園 翠楽苑
チケット  前売り券 1,000円  当日券 1,200円 小学生以下500円 (入場料・抹茶代込)
チケット販売・問い合わせ 翠楽苑 0248-23-6888 白河物産協会 0248-22-1147
 
☆第3回 わ~くわく! キッズ☆カルチャースクール発表会
日時 9月20日(土)~23日(火・祝)  10:00 ~16:00(最終日 13:00)
展示の部  20日(土)~23日(火・祝)  10:00 ~16:00(最終日 13:00)
会場     白河市民会館2階  ホワイエ
発表の部  23日(火・祝) 11:30 ~ 13:00 (開場 11:00)
会場     白河市民会館  ステージ
 
問い合わせ  白河市教育委員会文化振興課 0248-22-1111 (内線2384)
          白河市民会館  0248-23-3718
 
☆ご当地キャラこども夢フェスタinしらかわ
ご当地キャラ、もえキャラ、ヒーローキャラ総勢約140体が大集結!
キャラクター大パレードやステージ、オリジナル商品販売、福島食の市場など販売予定
日時 9月27日(土)~28日(日)  9:00 ~ 15:30
会場  JR白河駅前イベント広場・ 白河駅白坂線(小峰通り)
問い合わせ  白河商工会議所  0248-23-3101 
その都度、詳しいイベント内容が分かり次第紹介いたしますが、しらかわの秋のイベントは楽しいイベントが盛りだくさん!!
皆さんもイベント情報をチェックして、是非出かけてみてくださいね。

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K
 

2014年3月28日 (金)

春の訪れと、新しい道路。

3月も終わりの時期となり、いよいよ桜の季節となってきましたねhappy01

都内などでは桜が咲き始めた所も多いみたいですが、
白河市の桜の見ごろはまだまだです。

3月のはじめ、梅を見に小峰城へ訪れてみました。

P1090082 P1090092

昨年は、3月下旬に咲いていますが、今年は昨年より遅めの様子。
桜の時期も待ち遠しいですが、春の訪れを感じさせる梅の開花も待ち遠しいですねconfident

また、白河市市街地では新しい道路も開設されました。

大工町に交差点がある、この道路です。

P1090463 P1090467

P1090377 P1090387

去る3月23日には、道路のオープニングセレモニーでは愛称が発表され、

P1090469 P1090472

小峰城が見える道路を『小峰通り』、
大工町から一番町までの道路は『門前通り』という愛称になりました。

(詳細などにつきましては、姉妹ブログであるラクラスしらかわのブログをご覧ください。)

先日、記事にて告知しました
「花の王国ふくしま キビタンスタンプラリー」や「コードF」もございますので、
こちらと合わせて、ぜひ白河のまちなかをまわってみてくださいね♪

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/
文責: S

2014年3月15日 (土)

「震災復興音楽祭・キャンドルナイト」が開催されました。

去る3月11日、白河市にある白河市民会館にて、
「震災復興音楽祭・キャンドルナイト」が開催されました。
(概要につきましてはこちらをご覧ください。)

Img_0854 Img_0857

P1090290 Img_0891

Img_0864 Img_0902

当日は朝から多くの方々が白河市民会館に足を運び、
白河市や地元にゆかりある方々、被災地域から避難されている方々などの団体が披露するステージや「浪江やきそば」をはじめとする復興ブースや、支援ブース「キラキラサロン」などが行われました。

P1090315 P1090334

そして、夕方からは、3.11ふくしま追悼祈念行事「キャンドルナイト」が開催され、
2000本のキャンドルを点灯し震災で犠牲となった方々を追悼しました。

Img_2476_2 P1090336

Img_2505 Img_0924

また、ゲストステージには塙町出身のつのだ☆ひろさんが来訪されパワフルな歌のステージを披露し、最後には会場にいる皆さんで、白河市民歌「このまちがすき」と復興支援ソング「花は咲く」を合唱し終幕を迎えました。

この催しを通じて、訪れた皆さんは一日でも早い復興を願うと共に、さまざまな想いを抱かれたのではないでしょうか。

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/
文責: S

2013年12月26日 (木)

白河市内のイルミネーション 2

新白河駅方面にある白河信用金庫本部にやってきました。

P1080099 P1080098  P1080095

こちらのイルミネーションは華やかで、
徒歩や自転車をはじめ、車道からも気軽にイルミネーションを見ることができます。

こちらのイルミネーションの点灯は、
来年1月上旬までだそうです。(FNNローカルTimeより

白河市にお越しの際は、
ぜひ各所にあるイルミネーションをご覧になってみてはいかがでしょうか?

大きな地図で見る

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/
文責: S

2013年12月20日 (金)

白河市内・マイタウン周辺のイルミネーション

もうすぐクリスマスですねxmas
白河市内でも様々なところでイルミネーションが見れます。

今回は、マイタウン白河周辺、
イルミネーションが見れるスポットを歩いてみましたhappy01

<白河信用金庫本店のイルミネーション>

P1070975 P1070977 P1070981

色とりどりのきれいなイルミネーションが飾りつけられていました。

車で通勤などをされている方は、
新白河駅方面にある白河信用金庫本部のイルミネーションもおすすめですよ♪
昨年度の記事より

<白河駅・白河市立図書館のイルミネーション>

P1070902 P1070909 P1070915

P1070923 P1070924 P1070927

写真は、試験点灯時のイルミネーションです。

駅・図書館周辺が明りに包まれています。
歩きや自転車だけでなく、車道からも見ることができますよ。

また、来る12月23日(月・祝)には、
JR白河駅前イベント会場にて、点灯式が行われます。

 『白河 ILLUMINATION ”iueur d'espoir ~希望の光~” 点灯式』

  日時:12月23日(月・祝) 午後5時~
  場所:JR白河駅前イベント会場
  料金:無料
   お問合わせ:白河市商工会連合会 0248-23-3101

点灯式には、白河市大信出身のシンガーソングライター・Yammyさんのライブも行われます。
白河駅周辺にて灯るイルミネーションを観に、足を運んでみてはいかがでしょうか?

寒さがますます厳しくなりそうなこの時期ですが、
白河市内でイルミネーションを見ながら
”ほっこり” と、あったまってくださいねhappy01

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/
文責: S

より以前の記事一覧

プロフィール


  • NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」の写真ブログです。
    白河市内・しらかわ地域・マイタウン白河の写真を中心に載せております。

    今まで取材した場所はこちら→shirakawa-photo map
    「NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」は
    福島県南地域に移住する予定または移住してきた人々、 さらには二地域居住で県南地域を利用する人々の支援しております。

    詳しくはこちらをご覧になってください↓


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ツイッター


  • ツイログも合わせてご覧ください→http://twilog.org/shirakawaphoto
無料ブログはココログ