« 今年も「大昭和祭り」が開催されます~ 白河市ゴールデンウィーク中のイベント | トップページ | 新緑の中のつつじ🌸~南湖公園~  »

2017年5月 2日 (火)

最後の大昭和祭り~白河市

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆さん楽しくお過ごしでしょうか?

過日、4月29日(土・祝)昭和の日、白河市では10年続いた(大震災の年以外) 「大昭和祭り」が開催されました。今年で最後になるこのイベント、大勢の人が訪れて賑わっていました。この日は午前中すごく良いお天気でしたが、午後から雨も降りだすという不安定な一日でした。
 
Img_7431
 
少しだけ、大昭和祭りの様子をお伝えいたします。 
 
マイタウン白河下の新蔵町には、古い看板がならんでいて、ノスタルジックな街並みを再現しておりました。
 
Img_7497
 
Img_7468
 
音楽が流れてきました。 
Img_7439
毎年参加しているスウィングブレイズの演奏です。
 
マイタウン白河下では、奥州白河太鼓の演奏をしていました。
Img_7475
 
少し路地に入ると・・・
Img_7453
 
子供が楽しめる昔の遊び体験や縁日コーナー・食べ物など、お店が並んでいます。
Img_7460
 
Img_7457
 
チンドン屋さんや・・・
Img_7452
 
人力車も通ります。
Img_7508
 
やぶきじくんにも会いました。頭をかじってほしかったです(笑)
Img_7464
 
マイタウン下では、手品をやっていて、子供たちが目を輝かせて見ていました。
Img_7496
 
こちらは毎年展示のクラッシックカーです。
Img_7478
 
午後になると雲行きが怪しくなり・・・青空だったのに一転! 雨が降り出しました。
Img_7476
 
タナセ前のステージでは、1時からの白河高校吹奏楽部の演奏は雨のため結局テントの中での演奏でしたが、元気をもらえる素晴らしい演奏でした。
Img_7481
(スタンバイした時の写真)→テントへ
 
最後に、スイングブレイズオーケストラとABBOシンガーズ そして観客皆で、「川の流れのように」と「明日があるさ」を大合唱。雨で寒かったのですが、皆が一つになった瞬間です。
 
Img_7532
 
恒例の餅まきは、主催する白河青年会議所の皆さま。
Img_7539
 
白河青年会議所の十文字理事長のご挨拶では、「大昭和祭り」は今年で終わりますが、新しいイベントを企画して、また来年やっていきたいとのこと。
 
Img_7517
 
楽しいイベントを期待しています。

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K

« 今年も「大昭和祭り」が開催されます~ 白河市ゴールデンウィーク中のイベント | トップページ | 新緑の中のつつじ🌸~南湖公園~  »

イベント・行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309847/70443396

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の大昭和祭り~白河市:

« 今年も「大昭和祭り」が開催されます~ 白河市ゴールデンウィーク中のイベント | トップページ | 新緑の中のつつじ🌸~南湖公園~  »

プロフィール


  • NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」の写真ブログです。
    白河市内・しらかわ地域・マイタウン白河の写真を中心に載せております。

    今まで取材した場所はこちら→shirakawa-photo map
    「NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」は
    福島県南地域に移住する予定または移住してきた人々、 さらには二地域居住で県南地域を利用する人々の支援しております。

    詳しくはこちらをご覧になってください↓


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ツイッター


  • ツイログも合わせてご覧ください→http://twilog.org/shirakawaphoto
無料ブログはココログ