« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

交通安全鼓笛パレード2017

毎日暑い日が続いていますね。 

 
この暑い中、昨日5月30日、各小学校による、交通安全鼓笛パレードが行われました。
 
午後2時頃になると、マイタウン白河近辺には、たくさんの人が沿道に集まっていました。
 
Img_7573
 
午後3時ころになると、遠くからパトカーがやってきました。
 
Img_7575
 
鼓笛の音も聞こえてきます。
 
Img_7579 Img_7580
 
鈴木市長も、パレードに参加。暑い中、ご苦労様です。 
 
Img_7582
 
その後、まず最初に来たのは、白河第一小学校です。
暑さで真っ赤な顔をした小学生たちが演奏する、太鼓や笛の音が鳴り響きました。 
 
Img_7586
 
一生懸命演奏している姿がとてもかわいく、立派にみえました。
 
Img_7594
 
Img_7597
 
たくさん練習を重ねたのでしょうね。きれいに列が並んでいるのが印象的でした。
 
Img_5572
 
最後を飾ったのは、みさか小学校。この日、この時間の気温は 30℃近くありましたので、小学生の皆さんは暑くて大変だったと思います。小学生の演奏で見ている方も元気をいただきました。
 
皆さん、事故には気を付けてくださいね。

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

2017年5月22日 (月)

新緑の中のつつじ🌸~南湖公園~ 

暑い日が続いていますね。昨日も今日も白河は、30℃くらいになる予報です。

急な暑さで、体調を崩さないようにしてくださいね。 
 
 
風薫る新緑の季節。白河市は、赤やピンクや白など色とりどりのつつじがきれいに咲いております。
 
Unnamed_1_2
 
 
雲一つない良いお天気だったので、南湖公園へ行ってみました。
 
Img_7550
 
今は、白いつつじがきれいに咲いていてちょうど見頃となっております。
 
Img_7546
 
Img_7553
 
清々しいほどの緑で、爽やかな気持ちになります。 
Img_7544
 
翠楽苑の前には、真っ赤なつつじも咲いていました。芝生や葉の緑色に、鮮やかなつつじが映えていますね。
 
Img_7563
 
Img_7561
 
水辺にはカキツバタも咲いています。
Img_7568
池に流れる水の音が、涼しさを運んできます。
 
南湖公園には、平成25年綾瀬はるかさんが白河を来訪した時に植樹された、「はるか」桜があります。こんなに大きく育っていました。
 
Img_7562
 
 
5月28日(日) 白河市内 高校生茶道部茶会を開催するようです。
Img_7560
 
開催場所は、南湖公園 翠楽苑 時間は9時半~15時  料金は一席 300円です。
翠楽苑の中も、お花がきれいに咲いていると思います。お庭を見ながら、お茶を一服いただくのも風情がありますね。
 
晴れの日が続いている新緑のこの季節。南湖公園をゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。
 
Img_7547
    (遠くに見えるのが、那須連邦です)
 

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K

2017年5月 2日 (火)

最後の大昭和祭り~白河市

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、皆さん楽しくお過ごしでしょうか?

過日、4月29日(土・祝)昭和の日、白河市では10年続いた(大震災の年以外) 「大昭和祭り」が開催されました。今年で最後になるこのイベント、大勢の人が訪れて賑わっていました。この日は午前中すごく良いお天気でしたが、午後から雨も降りだすという不安定な一日でした。
 
Img_7431
 
少しだけ、大昭和祭りの様子をお伝えいたします。 
 
マイタウン白河下の新蔵町には、古い看板がならんでいて、ノスタルジックな街並みを再現しておりました。
 
Img_7497
 
Img_7468
 
音楽が流れてきました。 
Img_7439
毎年参加しているスウィングブレイズの演奏です。
 
マイタウン白河下では、奥州白河太鼓の演奏をしていました。
Img_7475
 
少し路地に入ると・・・
Img_7453
 
子供が楽しめる昔の遊び体験や縁日コーナー・食べ物など、お店が並んでいます。
Img_7460
 
Img_7457
 
チンドン屋さんや・・・
Img_7452
 
人力車も通ります。
Img_7508
 
やぶきじくんにも会いました。頭をかじってほしかったです(笑)
Img_7464
 
マイタウン下では、手品をやっていて、子供たちが目を輝かせて見ていました。
Img_7496
 
こちらは毎年展示のクラッシックカーです。
Img_7478
 
午後になると雲行きが怪しくなり・・・青空だったのに一転! 雨が降り出しました。
Img_7476
 
タナセ前のステージでは、1時からの白河高校吹奏楽部の演奏は雨のため結局テントの中での演奏でしたが、元気をもらえる素晴らしい演奏でした。
Img_7481
(スタンバイした時の写真)→テントへ
 
最後に、スイングブレイズオーケストラとABBOシンガーズ そして観客皆で、「川の流れのように」と「明日があるさ」を大合唱。雨で寒かったのですが、皆が一つになった瞬間です。
 
Img_7532
 
恒例の餅まきは、主催する白河青年会議所の皆さま。
Img_7539
 
白河青年会議所の十文字理事長のご挨拶では、「大昭和祭り」は今年で終わりますが、新しいイベントを企画して、また来年やっていきたいとのこと。
 
Img_7517
 
楽しいイベントを期待しています。

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

プロフィール


  • NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」の写真ブログです。
    白河市内・しらかわ地域・マイタウン白河の写真を中心に載せております。

    今まで取材した場所はこちら→shirakawa-photo map
    「NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」は
    福島県南地域に移住する予定または移住してきた人々、 さらには二地域居住で県南地域を利用する人々の支援しております。

    詳しくはこちらをご覧になってください↓


2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ツイッター


  • ツイログも合わせてご覧ください→http://twilog.org/shirakawaphoto
無料ブログはココログ