« 明けましておめでとうございます・JOIN 移住・交流&地域おこしフェア~ 東京ビッグサイト | トップページ | 伝統行事 白河だるま市~2月11日(建国記念の日) »

2017年1月14日 (土)

新年こども会~ほっこりふれあい食事プロジェクト

去る1月13日(金) わかば保育園との子供たちと被災者の方々の交流を楽しむ、新年こども会が開催されました。
 
日本栄養士会が主催する「ほっこりふれあい食事プロジェクト」の第三回目。これで、今年度最後のイベントとなりました。

Img1131457450001

今まで、参加した方は、この日を楽しみにしている様子。子供たちも三回目となると知ってる顔も多く、初めから親しみのある笑顔で迎えてくれました。
 
Img_6735  
Img_6737
 
園児たち手作りの名札に名前をつけ、入場。
 
Img_6729
 
Img_6738
 
まず最初のふれあいは、「お寺のおしょうさん」の手遊びです。じゃんけんで負けた方が、一本橋こちょこちょ~♪で、もうニッコニコ笑顔になりました。
 
Img_6754
 
Img_6756
 
園長先生のおはなしで、園児たちがほっこりさん!?たちに会えるのを楽しみにしていた様子が伝わりました。 
Img_6781
 
新年会では、「十二支のおはなし」の読み聞かせや、コマ回し・羽根つき・あやとり・かるたなど・・・昔ながらの遊びを一緒にやりました。
Img_6788
 
先生と園児とでの羽根つきでは、先生が五回も負けて、顔に五つ×がつきました。
Img_6794
楽しくトランプ♠。
Img_6841
 
そして、獅子舞登場!
Img_6803
 
獅子舞の口らかみかんを取らなければいけません。取れるかな~
Img_6811
 
そして皆が楽しみにしている給食の準備です。
美味しそうないちごが並んでいました。これは、栄養士会からのデザートです。
Img_6861
 
この日の給食は唐揚げです。お野菜たっぷりのスープと切り干し大根。栄養たっぷりの給食を一緒にいただきます!
Img_6862
 
園児たちはいつもおいしそうにもりもり食べていて、その姿を見ているだけでほっこりしてしまいます。
Img_6879
 
そして園児たちによる歌のプレゼント。
Img_6915
 
最後に握手してハグしてお別れです。
Img_6924
 
こちらは園児からのサプライズプレゼント…私たちにもいただきました。手作りの写真立てです。
Img_6899
 
「ありがとう」の言葉を添えて・・・。
Img_6901
 
毎回このイベントに参加するたびに、心がほっこり温まります。
今回で最後なのは、寂しい・・・の声も聞かれました。来年度も続けてほしいイベントですね。 
 
今回参加してくれた園児は、四月から小学生になります。少し成長した子供たちにまた会いたいですね。
 
Img_6758
 
全国的に寒波がきて寒い週末ですが、皆様 風邪などひかないように過ごしてくださいね。
 
第一回ほっこりふれあい食事プロジェクトブログ
第二回ほっこりふれあい食事プロジェクトブログ
こちらも併せてご覧ください。む 

---------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K 

« 明けましておめでとうございます・JOIN 移住・交流&地域おこしフェア~ 東京ビッグサイト | トップページ | 伝統行事 白河だるま市~2月11日(建国記念の日) »

イベント・行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309847/69231502

この記事へのトラックバック一覧です: 新年こども会~ほっこりふれあい食事プロジェクト:

« 明けましておめでとうございます・JOIN 移住・交流&地域おこしフェア~ 東京ビッグサイト | トップページ | 伝統行事 白河だるま市~2月11日(建国記念の日) »

プロフィール


  • NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」の写真ブログです。
    白河市内・しらかわ地域・マイタウン白河の写真を中心に載せております。

    今まで取材した場所はこちら→shirakawa-photo map
    「NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」は
    福島県南地域に移住する予定または移住してきた人々、 さらには二地域居住で県南地域を利用する人々の支援しております。

    詳しくはこちらをご覧になってください↓


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ツイッター


  • ツイログも合わせてご覧ください→http://twilog.org/shirakawaphoto
無料ブログはココログ