« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月23日 (月)

冬の南湖~南湖神社

全国的に大寒波だった先週金曜日(1月20日)、白河市も午後から雪が降り、一晩で35cmの積雪となりました。

Img_6951

次の日の朝、すごい雪で驚きました‼ 朝早くから雪かきしている人が多く見られました。 

 

雪が残っている中、先週日曜日、南湖公園にある南湖神社に行ってみました。

今年のお正月は、雪もなくお天気に恵まれたので、南湖神社も参拝客が多かったようですが、先日の雪ですっかり冬景色になっておりました。(お正月の様子はラクラスブログで紹介していますのでこちらをご覧ください。)

Img_6936

Img_6938

参道の両側は雪が積もり、真ん中だけ雪かきしておりました。

Img_6941

人は少ないですが、お参りしている人もいました。

Img_6945

今年は、酉年。 皆さまにとって良い年になりますように。

Img_6946

1月29日(日) 午後3時から、南湖神社の節分祭が開催される予定です。

Img_6943

年男・年女だけでなく、生業繁栄・健康長寿などを願う方々が年役奉仕者として豆まきをします。豆の袋には、当たりくじがついているため、激しい豆取り合戦が予想されます。

けがのないように、厄を払い、福を求めて是非参加してみてください。

 

冬の南湖は幻想的できれいです。

Img_6967

二羽の白鳥が気持ちよさそうに仲良く泳いでおりました。

Img_6964

南湖といえばお団子・・・ということで、南湖だんごを買ってたべました。

Img_6949

柔らかくて美味しいお団子でした。(あんことみたらし)

Img_6972

 

誰かが雪だるまを作ったのでしょうか。お日様に照らされて、少し溶けていました。

Img_6958  

春になると、湖にボートが浮かぶ景色が見られます。春が待ち遠しいですね。

Img_6956

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K 
 

 

 

2017年1月20日 (金)

伝統行事 白河だるま市~2月11日(建国記念の日)

白河の今の気温は0度。これから雪が降る予報です。

益々寒くなってまいりましたね。皆さま風邪などひいていませんか?
 
 
さて、来る2月11日(土) 建国記念日の日。今年も毎年恒例の「白河だるま市」が開催されます。
 
時間は、9時~19時半まで。
Img1201313300001
白河だるま直売所は、赤い屋根のテントが目印です。 
 
Img1201313580001
 
 
白河だるま市は、会場である目抜き通り(市内本町~中町~天神町)  に、だるまの直売所・飲食店・植木市など700店舗の露店が並び、15万人程の来場者が訪れる大きなイベントです。
 
Img_4623
 (2016年2月11日 撮影)
 
白河だるま市の由来は、白河藩主松平定信公が、絵師 谷文晁(たにぶんちょう)考案彩色させたのが始まりと言われています。
 
 
白河だるまは、佐川だるま(佐川だるま製作所)と渡邊だるま(渡邊だるま総本舗)があります。 よく見ると顔が違います(口とあご髭の違いがあるようてず)。
 
白河だるまの特徴は、眉毛は鶴、髪は亀、耳髭は松と梅、あご髭は竹 を表しています。
大きさは、18種類。小さいだるまから毎年一つずつ大きなだるまを買い揃えていくのが習わしです。
 
Img_4631
 
だるまに願いをこめて文字をいれてもらうことができます。 
 
Img_4629
 
家内安全・無病息災・商売繁盛・合格祈願・・・みなさんはどんな願いを託しますか? 
 
毎年2月11日の白河だるま市は、寒くなると言われています。皆様風邪をひかないように温かくしてお出かけ下さいね。
 
Img_4628
    (2016年2月11日 撮影)
 
マイタウン白河は、白河だるま市本部(迷子センター)となっております。(0248-23-2207当日のみ)   トイレ・休憩もできますので、お気軽にお立ち寄りください。
白河ラーメンの販売も行われる予定です。楽しみですね。
 
☆交通規制がありますので、事前にお確かめの上、ご来場ください。
 

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K 
 
 
 

2017年1月14日 (土)

新年こども会~ほっこりふれあい食事プロジェクト

去る1月13日(金) わかば保育園との子供たちと被災者の方々の交流を楽しむ、新年こども会が開催されました。
 
日本栄養士会が主催する「ほっこりふれあい食事プロジェクト」の第三回目。これで、今年度最後のイベントとなりました。

Img1131457450001

今まで、参加した方は、この日を楽しみにしている様子。子供たちも三回目となると知ってる顔も多く、初めから親しみのある笑顔で迎えてくれました。
 
Img_6735  
Img_6737
 
園児たち手作りの名札に名前をつけ、入場。
 
Img_6729
 
Img_6738
 
まず最初のふれあいは、「お寺のおしょうさん」の手遊びです。じゃんけんで負けた方が、一本橋こちょこちょ~♪で、もうニッコニコ笑顔になりました。
 
Img_6754
 
Img_6756
 
園長先生のおはなしで、園児たちがほっこりさん!?たちに会えるのを楽しみにしていた様子が伝わりました。 
Img_6781
 
新年会では、「十二支のおはなし」の読み聞かせや、コマ回し・羽根つき・あやとり・かるたなど・・・昔ながらの遊びを一緒にやりました。
Img_6788
 
先生と園児とでの羽根つきでは、先生が五回も負けて、顔に五つ×がつきました。
Img_6794
楽しくトランプ♠。
Img_6841
 
そして、獅子舞登場!
Img_6803
 
獅子舞の口らかみかんを取らなければいけません。取れるかな~
Img_6811
 
そして皆が楽しみにしている給食の準備です。
美味しそうないちごが並んでいました。これは、栄養士会からのデザートです。
Img_6861
 
この日の給食は唐揚げです。お野菜たっぷりのスープと切り干し大根。栄養たっぷりの給食を一緒にいただきます!
Img_6862
 
園児たちはいつもおいしそうにもりもり食べていて、その姿を見ているだけでほっこりしてしまいます。
Img_6879
 
そして園児たちによる歌のプレゼント。
Img_6915
 
最後に握手してハグしてお別れです。
Img_6924
 
こちらは園児からのサプライズプレゼント…私たちにもいただきました。手作りの写真立てです。
Img_6899
 
「ありがとう」の言葉を添えて・・・。
Img_6901
 
毎回このイベントに参加するたびに、心がほっこり温まります。
今回で最後なのは、寂しい・・・の声も聞かれました。来年度も続けてほしいイベントですね。 
 
今回参加してくれた園児は、四月から小学生になります。少し成長した子供たちにまた会いたいですね。
 
Img_6758
 
全国的に寒波がきて寒い週末ですが、皆様 風邪などひかないように過ごしてくださいね。
 
第一回ほっこりふれあい食事プロジェクトブログ
第二回ほっこりふれあい食事プロジェクトブログ
こちらも併せてご覧ください。む 

---------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K 

2017年1月 6日 (金)

明けましておめでとうございます・JOIN 移住・交流&地域おこしフェア~ 東京ビッグサイト

新年明けましておめでとうございます。

本年も白河ふるさと回帰支援センター並びにラクラスしらかわをどうぞよろしくお願いします。

お正月は、白河も1月とは思えない程、暖かい陽気に恵まれました。

参拝に行かれた方も多いのではないでしょうか?

詳しくはラクラスしらかわのブログをご覧になってみてください。

「鹿嶋神社で初詣」~白河市~

南湖神社で初詣(白河市)

さて、来る1月15日(日) 10:00 ~ 17:00  東京ビッグサイト 西2ホールにて、「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」が開催されます。

Imgz221733500001_3  Imgz221734040001

このイベントは、北海道から沖縄まで全国から各団体が集結する、日本最大級の移住相談・地域おこし協力隊募集イベントです。

当日は、移住に関わる様々なブースが出展しますよ。

 ・移住相談ブース

 ・地域おこし協力隊ブース

 ・移住・交流情報ガーデンブース

  (移住相談、しごと相談)

 ・全国農業会議所ブース(就農相談)

 ・ハローワーク品川

他にも「わがまちおいでトークショー」やコーヒー&書籍コーナーの他、親子で楽しめる木育キッズスペースも完備されていますので、お子さんを連れてのご来場もできるとのことです。

入場は無料です。各地の相談が出来るチャンスですので、移住や田舎暮らしに興味のある皆さん、ぜひこの機会に足を運んでみてください。

白河ふるさと回帰支援センターからは、ラクラスしらかわが参加いたします。

(ブースは 移住相談ブース No.65 になります。)

---------------

「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア」

日時 :  2017年1月15日(日) 10時~17時

場所 :  東京ビッグサイト 西2ホール

 ・ ゆりかもめ 「国際展示場正門」駅 下車 徒歩3分

 ・ りんかい線 「国際展示場」駅 下車 徒歩7分

ホームページ: https://www.iju-join.jp/feature/file/035/

---------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: S

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

プロフィール


  • NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」の写真ブログです。
    白河市内・しらかわ地域・マイタウン白河の写真を中心に載せております。

    今まで取材した場所はこちら→shirakawa-photo map
    「NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」は
    福島県南地域に移住する予定または移住してきた人々、 さらには二地域居住で県南地域を利用する人々の支援しております。

    詳しくはこちらをご覧になってください↓


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ツイッター


  • ツイログも合わせてご覧ください→http://twilog.org/shirakawaphoto
無料ブログはココログ