« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月29日 (火)

YEG 冬屋台 ~白河駅前イベント広場

あと2日で、12月。早いものであと1ヶ月で今年も終わろうとしています。
 
先日白河も雪が降り(もう消えましたが)、寒くなってきましたが、今週末、寒い夜むにぴったりのイベント 「YEG 冬屋台」が開催されます。
 
☆日時 12月2日(金)、3日(土)  両日 16時~21時
 場所 白河駅前イベント広場 
 
寒ーい夜に温かくて美味しい食べ物がたくさん。

Photo

 

同日開催として、12月2日(金) 18時~ 白河駅前イベント広場ステージにて点灯式を開催します。

また、「みんなのヒカリ」~未来への道~ 白河駅前→コミネス付近にて灯りが灯されます。点灯期間は、平成28年12月2日(金)~平成29年1月31日(火)までです。

駅前には、各小学校・中学校・高校・白河の団体などが作ったペットボトルツリーが飾られています。マイタウン白河でも出していますので、探してみてくださいね。 

昨年の様子はこちらです。

Img_0892  

Img_4400  

皆さんの心にも灯りがともりますように・・・。

---------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K 
 

2016年11月18日 (金)

マイタウン白河リニューアルオープン~11月15日(火)~事務所移転

この度、NPO法人白河ふるさと回帰支援センターは、11月15日(火)にリニューアルオーブンした マイタウン白河に移転しました。

Img_6322
 
Img_6321

白河ふるさ回帰支援センター(ラクラスしらかわ)は、二階の奥のスペースになります。
 
最初、何もなかった事務所は・・・
Img_6280
 
このようになりました。
Photo
 
過日、11月15日(火)午前10時より 鈴木市長をはじめ、たくさんの来賓者の方々をお迎えして、マイタウン白河のオープニングセレモニーを開催いたしました。
 
Img_6319
 
Dscn1140
 
鈴木市長の祝辞の後、テープカットを行いました。
P1080182
 
P1080207
 
新しくなったマイタウン白河の中を少し見てみましょう。
   Img_6343
 
 
まずは、一階 正面玄関入って右側にインフォメーション(楽市)があります。
Img_6328
 
その隣に「ららマルシェ」売店があります。
Img_6311
 
前マイタウンでも人気のあったフリーボックスは入って左側にあります。
Img_6331
 
その隣は、ハンドメイド雑貨「パオパオ」には手作りのかわいい雑貨がたくさんあります。
Img_6300
 
その隣は、「ギャラリー 桜」 素敵な絵画等が飾られております。
Img_6294
Img_6305
 
その隣は、リンパケアサロン 「Ole ole」 です。
Img_6307
 
地下へ行ってみましょう。
Img_6336
 
こちらは、「cafe りとる☆える」。
Img_6338
Img_6339
広いスペースもあるので、ゆっくり☕できますね。
Img_6341
 
これから新しいお店 「Carino」 もできるようです。楽しみですね。
P1080231
Img_6342
 
では、当事務所のある二階を見てみましょう。
Img_6288
 
この青いところは黒板になっているようです。
Img_6286
 
このオブジェも子供たちが遊べるスペースです。
Img_6289
 
その奥に「おひさまひろば」があります。
Img_6355   
Img_6356
 
そしてその奥にあるのが、「老人クラブ連合会/白寿会」、「しらかわ市民活動支援会」、と「白河ふるさと回帰支援センター(ラクラスしらかわ)」の事務所になります。
 
Img_6314
Img_6357
 
新しくなったマイタウン白河に是非お立ち寄りください。
 
早速、リニューアルオープン記念 第30回記念 諸流 いけばな展が 11月19日(土)・20日(日) 一階ギャラリーにて開催されます。時間は 10時~17時まで(最終日 16時まで)
 
Img_6347
 
同 11月19日(土)・20日(日)には、マイタウン白河のイベントがあります。
 
☆第6回 しらか輪マルシェ  19日(土)・20日(日) 10時~15時 マイタウン白河2F
 
☆Yammy さんLive   19日(土) 開場 18時  開演 19時 マイタウン白河4F
 
☆大人の休日 20日(日)
 
 
11月15日~20日まで、マイタウン白河 来場特典として、50名様に日替わりで粗品をプレゼントしているようです。詳しくは、インフォメーションにお訪ねください。
 
新しくなった白河ふるさと回帰支援センターにも、お気軽に遊びに来てください。

---------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K 
 
 
 
 
 

2016年11月12日 (土)

楽蔵からマイタウン白河に移転します・・・白河ふるさと回帰支援センター

NPO法人白河ふるさと回帰支援センター(ラクラスしらかわ)は、ここ楽蔵の事務所からリニューアルしたマイタウン白河へ移転します。 

 
楽蔵に移転してきたのは、昨年の10月。あれから早いもので一年になります。
 
Img_6272
Img_6271
 
この一年で、移住カフェを開き、カフェスペースをこのようにしました。
 
Img_4983
Img_4980
 
長いようで短かった一年。楽蔵事務所とお別れするのは寂しいですが、また新しいマイタウン白河の事務所で、新たな出発をします。
 
 
 
今までお世話になった楽蔵のお店を少し紹介しますね。
Img_1681
 
☆り菜あん(新鮮な地元野菜の販売)
Img_6256
 
☆ゆがふ(沖縄料理)
Img_6257
ランチメニュー・宴会ブランはこちら
Img_6262
 
☆かこい(手打ちラーメン)
Img_6260
 
☆焼肉ダイニング蘭(焼き肉)
Img_6265  
ランチメニューはこちら
Img_6264  
 
☆麻の葉(かわいい手ぬぐいが販売されています)
 
 
Img_6267
しらかわんの手ぬぐいもあります。
Img_6269
 
他、占いやリラクゼーションのお店もあります。
Img_6266
 
今まで大変お世話になりました。今度はお客として立ち寄りたいと思います。
 
 
・この一年の間に、こんな雪の日もありました。 すごい雪でしたね。
Img_4578
 
◎マイタウン白河のリニュ-アルオープンは11月15日(火)です。
 
またブログで紹介したいと思います。今後ともよろしくお願いします。
 

---------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K 
 
 

2016年11月11日 (金)

🍎りんご狩り🍎~ほっこりふれあい食事プロジェクト Part2 

今日は雨。日に日に寒くなってまいりましたね。

 
過日、11月7日(月) 被災者の方とわかば保育園の園児との交流イベント福島県栄養士会が主催する「ほっこりふれあい食事プロジェクト」が開催されました。
 
7月に七夕まつりを行い、今回2回目の開催。今回は りんご狩りをしました。
(七夕まつりの様子はこちらのブログをご覧ください)
 
まず、運動公園に9時集合。この日はお天気が良かったので、紅葉もきれいでした。
 
Img_6081
 
園児たちと合流して久田野の鈴木農園まで、バスで移動。
Img_6083
 
鈴木農園に到着。
Img_6110
 
早速りんご狩り開始です。 一人2個・・・大きくて美味しそうな🍎を見つけに大人も子供も目がキラキラしていました。
Img_6123
 
赤くて美味しそうですね。
Img_6132
どれにしようかな~♡
Img_6129
園児たちとのふれあいで、皆にっこり。
Img_6153
 
Img_6130
 
Img_6137
ここからわかば保育園へ移動。 
 
県栄養士会の方が作ったりんごを使ったデザートをたべました。
 
Img_6190
 
デザートを食べた後、県栄養士会の三森副理事長による プロジェクタ―を使ったりんごの栄養・種類などのお話がありました。
Img_6206
 
その後は、皆大好きな給食。
Img_6215
 
おしゃべりしながら楽しい給食を一緒に食べました。
Img_6210
 
子供たちから、歌のプレゼントと手作りのプレゼントがありました。
 
Img_6222
 
私もいただきましたよ。 うれしかったです♡
 
Img_6275
 
皆でアンケートに答えてコーヒータイム。
Img_6237
 
子供たちの笑顔で、心までほっこりした一日でした。
次回は一月予定です。 またわかば保育園の園児たちに会えるのが、今から楽しみです。

---------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K 
 

2016年11月10日 (木)

しらかわ音楽の祭典~ふるさとの祭り~デコラ

先週末(11月5日(土)) 白河はたくさんのイベントがあり、白河駅前は大勢の人で賑わっていました。

Img_5984
 
白河駅前は紅葉もきれいです。
 
Img_5987
 
まずは、コミネスで行われている「しらかわ音楽の祭典」へ行ってみました。
 
Img_6001
 
Img_6002_3
 
こちらでは、市内小・中学・高校生の合奏・合唱や、市民団体の発表の場になっており、今年初めて コミネス大ホールでの開催となりました。
 
Img_6005
 
また、図書館駐車場では、「ふるさとの祭り」が行われていました。
 
白河高校吹奏楽部のステージの前には、しらかわん・あたまがふくしまちゃん・小峰シロちゃん・みなもん・のまたん(相馬)もやってきて、演奏を聞いていました。
 
Img_6014   
 
演奏の前、しらかわんは学生たちに、早く演奏してよ~ってせがんでいるようでした(笑)。
(ジダンダを踏んでる姿がかわいかったです)
 
Img_6009
 
鈴木市長さんも来場しておりました。
Img_6018
 
こちらは、白河駅前イベント広場の「デコラ」会場です。
 
Img_6035
Img_6036
Img_6039
 
毎年行列ができている山田シェフのスパゲティを食べることができました!
美味しかったです。
 
Img_6028
 
パトカーや除雪車なども展示されておりました。
 
Img_6032
 
Img_6030
 
いいお天気だったので、たくさんの来場者があり、大人も子供も楽しんでいました。
来年も楽しみですね。
 
Img_6040

---------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K 

2016年11月 1日 (火)

秋のイベント満載~白河市

今日から11月に入りました。 紅葉の便りもあちらこちらから聞こえてきて、お天気のいい日はどこかへ出かけたくなりますね。

  
今週は、イベントがたくさん開催されますので、ご紹介します。
 
サンライズひがしフェスティバル  場所 東風の台運動公園(東体育館前駐車場)
11月3日(祝・木) 文化の日   午前10時~午後3時30分
   Imgy011340460001
 
○恒例の五合飯は早食い大会  ・一般の部(五合) ・女子・子供の部(三合) (先着10名)
※事前申し込みが必要  申し込み先 : ℡  0248-34-2115
 
○大もちまき大会 もちまき2016個 豪華賞品を用意しています。
 
○ステージイベント  消防団音楽隊演奏、よさこい演舞、大正琴演奏、チュニジアダンス
 
○お楽しみイベント ミニレスキュー体験、キツネ号、りんごダーツ、木工クラフト、バルーンアート、ふわふわボンボン、フリーマーケット、白バイ・パトカー・クラッシックカー展示など
 
お問い合わせ先・・・サンライズひがしフェスティバル実行員会事務局 ℡0248-34-2115
 
 
 
しらかわ音楽の祭典   第一部 市民音楽祭
11月5日(土) 白河文化交流館「コミネス」大ホール
開場 8:30 開演 9:00 (終了予定 17:00)
 
Imgy011310060001_2
 
毎年行われている市民音楽祭。今年で20回目を迎えます。
 
白河市の小・中・高等学校の合唱・合奏、また白河で活躍されている団体の合唱・の合奏など、日頃の活躍を大きな舞台で発表できる音楽祭! 今年は、白河文化交流館「コミネス」で初めて開催されます。入場は無料。
 
お問い合わせ先・・・白河市役所 文化振興課内 白河音楽の祭典事務局 ℡0248-22-1111(内線2384) 
 
 
Decora しらかわ2016  11月5日(土)・6日(日)
11月5日(土)  午前10時~午後4時  11月6日(日)  午前10時~午後4時
白河駅前イベント広場  白河市立図書館 多目的ホール駐車場
 Imgy011339540001
 
◎Decoraしらかわメインステージスケジュール
 
11月5日(土)
10:00 ~  オープニング
10:45 ~  Laugh(音楽)
11:30 ~ さとうゆみ(パントマイム)
12:45 ~ ヘクとパスカル(音楽)
13:45 ~ 出店者PRタイム
14:15 ~ 花音(音楽)
15:00 ~ ANA(ダンス・PR)
15:30 ~ 輝&輝(三味線)
 
11月6日(日)
10:00 ~  オープニング
10:05 ~ ミューズ・プライベート・ユニット・バンド(音楽)
10:45 ~ 天笠一・しなだマン・おかちゃん(お笑い)
11:45 ~ サンドクロック(音楽)
12:45 ~ ZERO(ダブルダッチ)
13:30 ~ 天笠一・しなだマン・おかちゃん(お笑い)
14:00 ~ ビンゴ大会(大阪航空券 一組2名様、中町商店街で使える商品券)
14:40 ~ クロージング(ふるさとのまつり合同)
◎日本一長いクレーブ作りへの挑戦 (60m)
 
 
◎世界一のパスタ職人 山田剛嗣シェフの味を堪能
5.6日両日10時より整理券を配布
・手長えびとあさりのスパゲッティ(限定20食) 
5日提供
・白河高原清流豚とトマトのミートソースパスタ(限定300食)
6日提供
・ブロッコリーとしらすのパスタ(限定300食)
5.6日 バスタ以外のメニュー
・白河高原清流豚の鉄板焼き(ハニーマスタードソース)
・フライドポテト(黒トリュフ風味)
・りんごのカラメルとワッフル    提供:肉の秋元本店、北條農園
 
山田シェフのパスタは大人気なので、早めに来て、整理券をゲットしてくださいね。
 
 
また、同時開催として、
 
ふるさとの祭り2016 in 白河 
11月5日(土)・6日(日)  会場 白河市立図書館駐車場
 
JAまつり  
11月5日(土)・6日(日)  会場 しらかわ地区支援センター
 
福島こどものみらい映画祭
11月6日(日)   会場 白河文化交流館「コミネス」
 
お問い合わせ・・・Decoraしらかわ実行委員会(白河観光協会内) ℡0248-22-1147
 
交通規制がありますので、ご確認ください。
 
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・皆さんはどんな秋を楽しみますか?イベントもたくさんあるので、それぞれの秋を楽しんでくださいね。

---------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K 
 
 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

プロフィール


  • NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」の写真ブログです。
    白河市内・しらかわ地域・マイタウン白河の写真を中心に載せております。

    今まで取材した場所はこちら→shirakawa-photo map
    「NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」は
    福島県南地域に移住する予定または移住してきた人々、 さらには二地域居住で県南地域を利用する人々の支援しております。

    詳しくはこちらをご覧になってください↓


2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ツイッター


  • ツイログも合わせてご覧ください→http://twilog.org/shirakawaphoto
無料ブログはココログ