« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月25日 (月)

RAKURA BEER GARDEN~楽蔵夜祭ビアガーデン

白河は、まだ梅雨明けしていないせいか、今週もジメジメした天気が続くようです。

予報では、来週からいいお天気になるようなので、梅雨明けは、8月にはいるのかもしれませんね。
 
すっきりしない天気ですが、暑い日は続いております。暑くなるとビアガーデンが恋しくなりますね。  今週末、7月29日(金)限定で、楽蔵の夜祭りビアガーデンが開催されます。
 
☆RAKURA  BEER GARDEN  楽蔵夜祭ビアガーデン  場所 楽蔵施設内(中町小路) 
日時 7月29日(金)限定 17時~21時 ○大抽選会 20時30分~
Img7251023080001
FOOD MENU として、
○焼肉・ソーセージ・焼き鳥・焼きト―モロコシ・じゃがバター・ポップコーン・かき氷など。
もちろん、生ビールやサワー、泡盛、ソフトドリンク、その他美味しいものがたくさん。
 
19時までにご来店のお客様には、ビール一杯300円です!
 
また、20時30分~始まる大抽選会ですが、500円の飲食につき1枚の抽選券をゲットできます。 もしかしたら、一等のディズニーランドまたはディズニーシーのペアチケットが当たるかもしれませんので、食事とビールを楽しんで是非抽選券を手に入れてくださいね。
 
☆駐車場は、南側駐車場、市役所をご利用ください。
 
☆お問い合わせは、まちなか賑わい実行委員会 0248-27-1448
 
・場所は中町小路にある「楽蔵」
Img_5688
 
「楽蔵」に入っている店舗はこちらです。
Img_5695
Img_5690
Img_5686
Img_5693_2
Img_5691
 
南側には、当事務所もあります。
Img_5694
Img_5697
 
一番奥が白河ふるさと回帰支援センター(ラクラス) 事務所があります。
こちらもお気軽にお寄りくださいね。(営業時間 9時~18時)
Img_5698
 
 

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K

2016年7月20日 (水)

7月のイベントのお知らせ~白河市、矢吹町、西郷村、中島村

学生たちは、もうすぐ夏休みが始まりますね。

 
7月8月は、白河市近辺でもイベントがたくさん! まずは7月末のイベントを紹介します。 
 
にしごう祭り & 商工会うまいもんNo.1 決定戦
日時 7月30日(土) 11時~20時 会場 ニューファクトリーゾーン(三菱製紙敷地内公園)
 
Img7191344370001
 
・移動水族館(なかがわ水游園) ・2.45Kg おにぎり大食い大会  Shun R@n GIRLS ☆
・バルーンアート アリス&めいみ  ・鼠先輩歌謡ショー  ・ベリーダンス ・ものまね芸人ライブ ・本田よう一 地鶏産物でのライブキッチン  ・ダルライザー  ・トラクター試乗会など、楽しいイベントが盛りだくさん!
 
 
第25回 真夏の夜の鼓動 
日時 7月30日(土) 15時~  会場 矢吹町大池公園 水上ステージイベント広場
(雨天の場合は、矢吹町文化センターに変更  花火は中止になります)
 
Img7191347000001
 
・太鼓の競演  ・ShuN-R@n GIRLS☆  ・国際空手道連盟極真会館門馬道場
・夢子舞  ・四季彩舞  ・瞬乱  ・フラ・すみれクラブ  ・灯ろう流し ・打ち上げ花火
 
 
第3回 白河まちなか逸品巡りツアー  7月30日(土) 11時~14時半頃
  参加費 800円(昼食代) 1コース8名募集 申込が必要です(締切 7月28日(木))
 
Img7191501090001
・街なかの店を歩いて巡るツアー ・お店の逸品の体験や試食 お土産がもらえるかも
お買い物する必要はありませんので、気軽に参加してみてください。
今回参加できない方は、第4回 8月22日(月)開催予定です。白河の知らなかった逸品が見つかるかもしれません。
 
 
いきいきフェスタ in なかじま 2016
日時 7月31日(日) 8時50分~16時 会場  中島村生涯学習センター 輝ら里 周辺
 
Img7191456020001 Img7191457420001
 
・キッズゾーン (昔なつかし駄菓子プレゼント、マジカルバルルーンyes、なかじぞうさんとあそぼう、自衛官特殊車両・ミニ消防車・パトカー/白バイ乗車体験、ふわふわ遊具であそぼう) 
・健康・文化ゾーン(大正琴、フラダンス、スポーツ民謡、よさこい、太極拳、歌謡ショーなど)
 
 
まほろん夏まつり
日時  7月31日(日) 9時半~15時 まほろん
~この夏のまほろんまつりは平安調~
Img7191454230001Img7191437470001
・ちょっと雅な工作教室  ・キーワードをさがせ  ・真夏の弓矢体験  ・平安カフェ
・こどものための展示かいせつ会  ・フィゴdeバブリー  ・かごづくり実演  ・むかしの水鉄砲遊び  ・百人一首クイズ  ・本物の土器にふれよう  勾玉作り体験など
 
夏は楽しいイベントがたくさん。 夏休み中なので、是非親子で楽しんでくださいね。
 
------------------
 
☆にしごうまつり 7月30日(土) 11時~20時 会場 ニューファクトリー
お問い合わせ 0248-25-2910 (にしごう祭り実行委員会)
 
☆第25回真夏の夜の鼓動  7月30日(土) 15時~  会場 矢吹町大池公園
お問い合わせ 0248-42-2115 (矢吹町産業振興課)
 
☆第3回白河まちなか逸品巡りツアー 7月30日(土) 11時~14時半 
お問い合わせ・申し込み  0248-23-3101 (白河まちなか逸品実行委員会 白河商工会議所内)
 
☆いきいきフェスタ in なかじま 2016  7月31日(日) 8時50分~16時 会場 中島村生涯学習センター輝ら里 周辺  
お問い合わせ  0248-52-2113 (中島村いきいきフェスタ実行委員会)
 
☆まほろん夏まつり  7月31日(日)   まほろん(白河市白坂一里段 86)
お問い合わせ  0248-21-0700 福島県文化財センター白河館 まほろん

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K
 
 

2016年7月15日 (金)

やすらぎと感動の「琴コンサート♪」~たんぽぽサロン

昨日、NPO法人子育て環境を考える虹の会 たんぽぽサロン主催の「琴コンサート♪」が高山コミュニティセンターにて開催されました。 

 Img7151406040001
現在トルコ在住の 箏奏者 末冨敦子をお迎えしてのチャリティーコンサート。
 
このチャリティーコンサートは、たんぽぽサロンの利用者の手形をモチーフにしたキルト作品「ひとりじゃないよ」の製作者である、同じくトルコ在住のキルト作家の藤本亮子さんとのご縁で、「たんぽぽサロンの母親たちを癒したい」という末冨さんの申し出により開催されたコンサートです。
 
Dscn2611
 
箏のバックには、藤本さんがデザインした、「たんぽぽサロン た゜いすき」の花束のキルト作品が飾られておりました。 
 
Img_5989
 
白河市長さんもいらっしゃって、ご挨拶をいただきました。
 
Dscn2631
 
そして、子供たちとの触れ合いもありました。
Img_5663
 
むし暑かったこの日、子供たちをセンスで仰いでくれる市長さんの姿がありました。
 
そして、箏コンサートが始まりしました。
 
Img_5676
 
近くで聞く箏の音色が心に響き、柔らかい音で癒されました。
 
Img_6005
 
金子みすゞの詩の朗読しながら箏を奏で、日本の曲・トルコの曲や、最後には讃美歌を演奏してくれました。
 
末冨さんの優しい声での朗読は、心やすらぎ、皆聴きいってるようすでした。
子供たちもきちんと座って聴いている姿も印象的でした。
 
Img_5671
 
鈴木市長と末冨さんが日本とトルコの旗を持ち、皆で集合写真を撮りました。
 
日本とトルコ友好の架け橋として活躍されている末冨さんの思いが繋がった一日となったように思います。
 
Img_5998
 
たんぽぽサロンの母親たちも箏の音に癒されたようで素敵な笑顔でした。
 
Dscn2644
 
たんぽぽサロンのブログに、末冨さんの詳しいプロフィールがありますので、こちらもご覧ください。

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K
 
 

2016年7月 8日 (金)

☆彡たなばた会☆彡 part2 ~おひさまひろば

昨日は、7月7日 七夕でした。白河は曇りで、残念ながら星が見れませんでした。
 
七夕の前日(7月6日㈬) 10時半~白河市にあるおひさまひろばの「たなばた会」が開催されました。場所は、白河中央福祉センター(白寿園)です。
 
白河ふるさと回帰支援センターにも、おひさまひろばより招待状が届きました。
 
Img7061638360001_2
会場の白河中央福祉センター(白寿園)に到着すると、たくさんの親子が次々とやってきました。
 
Img_5550Img_5606
 
まずは、来賓者の挨拶・・・
Img_5561
 
Img_5554
 
七夕のお話しが始まり・・・
Img_5566
Img_5570
 
スタッフによる手遊び・・・
 
Img_5573
 
Img_5575 
森のくまさん♪に合わせたペープサート・・・
Img_5578
 
パネルシアター・・・子供たちはわくわくしながら見ていました。
Img_5585
 
そして、親子で触れ合う、からだあそび・・・
Img_5557
 
皆とても楽しそうに笑っていました。
 
Img_5598
 
みんな大好きな、波とあそぼう・・・では、子供たちは大喜び。波が来るたびに立ち上がり、波を捕まえようとして楽しんでいました。 
 
Img_5608
 
最後には、「南の島のハメハメ大王」では、スタッフがハメハメ大王に変身!
スタッフ総出で、子供たちの周りをまわって、喜ばれていました。
 
Img_5621 Img_5644_2
 
七夕まつりということで、浴衣姿のかわいい女の子の姿もありました。
 
Img_5555Img_5589
 
七夕の短冊にどんな願いを書きましたか?
 
Img_5648Img_5649
☆皆さんの願いが叶いますように・・・☆
 
ラクラスのブログも併せてご覧ください。
 

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K
 

2016年7月 6日 (水)

☆彡七夕おたのしみ会☆彡 part 1~ほっこりふれあい食事プロジェクト

明日は、7月7日…七夕ですね。 七夕にちなんで開催したイベントを紹介します。

 
☆七夕おたのしみ会☆ 7月5日(火) 9:30 ~13:30  わかば保育園で、日本栄養士会主催の「ほっこりふれあい食事プロジェクト」 七夕おたのしみ会が開催されましたので紹介します。
Photo_2
「ほっこりふれあい食事プロジェクト」は、避難者の方々に、園児と触れ合うことで元気になっていただくイベントです。
 
わかば保育園では、手作りしたかわいい七夕飾りが飾られていて、歓迎してくれました。
 
Img_5469 Img_5462
 
今回参加したのは、わかば保育園年長児約30名と浪江・双葉・富岡からの避難者約10名で、初めに園児と手をつなぎ、避難者の方々が入場してきました。
 
Img_5470 Img_5471
 
皆にこにこ笑顔です。
 
そして、日本栄養士会の三森会長からのご挨拶があり、
Img_5481  
子供たちからも歌と挨拶がありました。
 
最初に保育園の先生方によるペープサート。七夕の由来のお話しをしてくれました。 
 
Img_5486
 
その後、各テーブルに園児と一緒に座り、まずは短冊作りをしました。子供たちと楽しそうに相談しながら一緒に短冊を作っていました。
 
Img_5504 Img_5503
Img_5510
 
とってもかわいい短冊ができましたね。願い事を書いて出来上がりです。
みんなどんな願いを書いたのでしょうか。
 
こちらは、子供たちの短冊です。
Img_5501 Img_5502
 
その後、主催者の栄養士会からの星型ゼリーのデザートを一緒に食べました。  
 
Img_5531 Img_4207
 
皆で食べるデザートは美味しかったですね。
 
その後、からだを動かして、皆でダンスを踊り、エプロンシアターで栄養指導を行いました。
 
Img_5543Img_4245
 
からだを動かした後、保育園の給食を一緒にいただきました。
Img_4256
 
最後に、園児が肩たたきをしてくれて、一人ひとり握手をして、ハグをして・・・ 
 
Img_5785 Img_4282
 
たくさんの触れ合いがあり、皆本当ににこにこ笑顔いっぱいで、星のようにキラキラ輝いて見えました。
 
園児や参加者に感想を聞くと、子供たちの出会い(笑顔をみて)、元気をいただきました!という声が多かったです。 
 
Img_5526
 
日本栄養士会のイベントの主旨も良かったのですが、保育園の先生方のご協力も素晴らしいと感じました。
 
今年は、あと2回を予定しているようです。避難者対象イベントですが、是非参加して元気をもらえるといいですね。告知イベントなどは、楽南で紹介しますのでこちらもご覧くだください。

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K
 
 
 
 
 
 
 

2016年7月 4日 (月)

第一回「街なかカルチャー教室」6月~8月

白河市で行われている 街なかカルチャー教室をご存知でしょうか?

 
Photo
 
6月から始まっていますが(前回紹介したお味噌作りもその一つです)、和菓子作り、洋裁、レザークラフト、消しゴムハンコ作り、街探検および勾玉作り、DIY、豆腐作り、コーヒー・抹茶作法など、20講座ある中から、好きな講座を選び、体験できる教室です。
 
もう始まっている教室なので、興味のある教室をご確認の上、街なかカルチャー教室実行委員会事務局(楽市白河内) に お申し込みください。  ℡ 0248-27-1448 
 
日時、人数、対象 受講料、場所など 各講座別々です。 詳しくは、こちらをご覧ください。
 
消しゴムはんこ作り、まち探検及び勾玉作り、コーヒー豆アクセサリー作りは、小学生も対象になっている講座ですので、夏休みに親子で楽しむのもいいですね。
 
まち探検及び勾玉作りの勾玉作りは、楽蔵にある、当センター(ラクラス)で体験予定です。 是非ご参加くださいね。
 
Img_4980_2
 

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K
 
 
 
 

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

プロフィール


  • NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」の写真ブログです。
    白河市内・しらかわ地域・マイタウン白河の写真を中心に載せております。

    今まで取材した場所はこちら→shirakawa-photo map
    「NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」は
    福島県南地域に移住する予定または移住してきた人々、 さらには二地域居住で県南地域を利用する人々の支援しております。

    詳しくはこちらをご覧になってください↓


2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ツイッター


  • ツイログも合わせてご覧ください→http://twilog.org/shirakawaphoto
無料ブログはココログ