« 白河小峰城さくらまつり~城山公園 | トップページ | 春宴 Haru-utage ~南湖公園 »

2016年4月18日 (月)

乙姫桜(妙関寺)~楽翁桜(南湖公園) 

昨日の暴風雨で白河の桜はかなり散ってしまいましたが、先週が見頃で街中は桜が満開でとても綺麗でした。

 
白河で有名な桜の名所をご紹介します。(4月15日(金)撮影)
 
☆乙姫桜
白河市妙関寺にある乙姫桜は、樹齢約400年、高さ13mの紅しだれ桜です。仙台藩主伊達正宗が将軍家に献上する桜の苗木を、途中立ち寄った妙関寺の住職に桜の苗木1本渡し、現在地に植えたものです。
 
Img_4847
 
Img_4848
 
Img_4853
 
少し葉が見えていましたが、薄紅色のしだれ桜がとても綺麗でした。
 
☆楽翁桜
白河市南湖神社の境内にある楽翁桜は、樹齢約200年の紅しだれ桜です。この桜は、松平定信公が南湖を築造したときに植えたものです。
 
Img_4863
 
Img_4864
 
Img_4867
立派な桜の木が迎えてくれます。
 
期間限定のさくらソフトをいただきました。  
Img_4854  
 
Img_4857
 
桜の見頃は短いですが、今年は少し長く楽しめたように思います。  
また来年が楽しみですね。
 
 
◎先週14日、熊本で震度7の地震が発生しました。そして、16日さらに大きな地震(本震)が発生しました。日に日に被災者が増え、現状をニュースで聞くたびに心が痛みます。
 
被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。被災地や周辺地域の方々は、まだ余震も続いているようですので不安な日々とは思います。これ以上の被害がないこと、そして一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

文責: K

« 白河小峰城さくらまつり~城山公園 | トップページ | 春宴 Haru-utage ~南湖公園 »

白河地区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309847/65043711

この記事へのトラックバック一覧です: 乙姫桜(妙関寺)~楽翁桜(南湖公園) :

« 白河小峰城さくらまつり~城山公園 | トップページ | 春宴 Haru-utage ~南湖公園 »

プロフィール


  • NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」の写真ブログです。
    白河市内・しらかわ地域・マイタウン白河の写真を中心に載せております。

    今まで取材した場所はこちら→shirakawa-photo map
    「NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」は
    福島県南地域に移住する予定または移住してきた人々、 さらには二地域居住で県南地域を利用する人々の支援しております。

    詳しくはこちらをご覧になってください↓


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ツイッター


  • ツイログも合わせてご覧ください→http://twilog.org/shirakawaphoto
無料ブログはココログ