« 節分について・・・ | トップページ | だるま市に向けて・・・マイタウン白河 »

2015年2月 9日 (月)

南湖神社~白河市

お天気が良かったので、南湖神社に行ってきました。

Img_3276
Img_3277 Img_3294
 
「社号標」が新しくなり、新年を迎えて心まで引き締まる思いです。
Img_3280
まずは、手水舎で手を洗い、お清めし・・・
Img_3284
神殿に向かいます。
Img_3282
神殿に向かう途中の灯篭は、大震災で壊れておりましたが、すべて新しくなっていました。
これも、復興の兆しで、嬉しいですね。
 
Img_3287
 
今年の干支は乙羊年。
Img_3292
今年お参りに来た方の絵馬がたくさん飾られておりました。
Img_3293
皆さんの願いが叶うといいですね。
 
Img_3291
 
手水舎の近くに、桜の木があります。
Img_3285
これは楽翁桜といい、樹齢 約200年の綺麗な桜ですので、是非桜の季節に訪れてみてくださいね。(shirakawa-photoブログをご覧ください)
 
南湖公園は、水抜きをしていました。
いつもは白鳥がいるのですが、今年はシラサギがたくさんいました。
Img_3310
シラサギが飛ぶ姿も優雅ですね。(遠かったので、画像が悪くてすみません)
 
少ない水の場所を見つけて、カモもすいすい気持ちよさそうに泳いでいました。
Img_3305
 
南湖公園といえば、南湖だんごですね。
南湖公園の前にある、「水月」さんに行ってきました。
Img_3295
こちらには、小峰シログッズもたくさん置いてあります。
Img_3300
南湖だんごにも、小峰シロパックがあるようです。
Img_3296
大が500円、小が300円です。
 
こちらは、オーソドックスのおだんご・・・二種類(選べます)で、750円でした。
Img_3311 Img_3312
 
冬の南湖公園も綺麗ですね。
Img_3302
静寂の南湖公園に是非足を運んでくださいね。

----------------

福島県県南地方被災者等生活再建支援定住促進事業

ホームページ「楽しい福島県県南暮らし(楽南)」:http://hst.furusatokaiki.com/index.htm

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/
文責: K

« 節分について・・・ | トップページ | だるま市に向けて・・・マイタウン白河 »

観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309847/58874125

この記事へのトラックバック一覧です: 南湖神社~白河市:

« 節分について・・・ | トップページ | だるま市に向けて・・・マイタウン白河 »

プロフィール


  • NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」の写真ブログです。
    白河市内・しらかわ地域・マイタウン白河の写真を中心に載せております。

    今まで取材した場所はこちら→shirakawa-photo map
    「NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」は
    福島県南地域に移住する予定または移住してきた人々、 さらには二地域居住で県南地域を利用する人々の支援しております。

    詳しくはこちらをご覧になってください↓


2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ツイッター


  • ツイログも合わせてご覧ください→http://twilog.org/shirakawaphoto
無料ブログはココログ