« 白河だるまって、どんなだるま? ~白河だるまについて~ | トップページ | 白河市内、大雪が降りました。 »

2012年2月15日 (水)

白河だるま市が開催されました。

去る2月11日、今年も白河だるま市が開催されました。

Dsc03653_2 

だるま市の時期はいつも天気が悪いことで知られていますが
今年はまぶしいほどの快晴に恵まれ、
多くの観光客や地元の方々がだるま市へと足を運んでいました。

P1140128

Dsc03674

今年の白河だるま販売エリアは、赤いテントが目印になっており
エリア全体が赤一色に染まっていました。

Dsc03664

Dsc03658

Dsc03663

白河だるまの売り手の方々はみな
このような可愛いだるまの絵が描かれたハッピを着て、
みなさんとても明るく元気にお客さんの対応をしていましたよ。

Dsc03661

だるまに文字を入れてくれる絵師さんもいました。
真剣に文字を入れる姿、かっこいいですねconfident

Dsc03666

こんなに大きなだるまも飾られていました!
だるまもここまで大きいとすごく迫力があります。

P1140169

色々なサイズのだるま・カラフルなだるまなど、
だるまエリアは見て歩くだけでも楽しめますね♪

Dsc03676

そして白河だるまといえば白河市のヒーロー・ダルライザー!

白河信用金庫前では、
ダルライザーがだるま市に訪れたみなさんと握手や写真撮影をしていました。

ビシッときまったポーズがかっこいいですねhappy01

P1140181

同じく白河市のご当地キャラクターといえば小峰シロちゃん!

白河駅前には小峰シロブースが設置され、
ポスターなどシロちゃんグッズがたくさん販売されていました。

白河市のゆるキャラ・うぐみねちゃんの姿も・・・。

Dsc03677

そして今年は復興交流エリアも設置され、
震災時に白河市を支援していただいた
大洗町(茨城県)・川越市(埼玉県)・行田市(埼玉県)・桑名市(三重県)の特産品が販売されました。

P1140109

所変わってマイタウン白河内。

P1140141

P1140120

こちらでは「小峰城花火大会写真コンテスト・受賞者3人による写真展」「甲冑絵巻・活」「つるし雛展示」が開催されていました。

Dsc03682

呈茶コーナーも設けられており、
マイタウン白河内もたくさんの人で賑わっていました。

Dsc03680

本町から天神町までずらーっと並ぶ露店には、
りんご飴やチョコバナナ・お好み焼きやクレープなど定番のものから、
厚木シロコロホルモン焼きや宮崎肉巻きおにぎりといったご当地B級グルメなど近年流行のものまで、
色々なお店が観光客を楽しませていました。

Dsc03670

昔はシンプルだったチョコバナナも今ではここまで進化を遂げています・・・!

Dsc03667

今年のだるま市も見所が多く内容盛りだくさんな一日となりました。
2012年、多くの福に恵まれる年になると良いですね。confident

来年の白河だるま市も、今から楽しみです♪

----------------

ラクラスしらかわの白河だるま市の記事も合わせてご覧ください。
http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-c22b.html

----------------

福島県県南地方の震災関連の情報は、こちらをご覧ください。

福島県県南地方被災地復興情報:http://kennan-genki.furusatokaiki.com/index.html

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

« 白河だるまって、どんなだるま? ~白河だるまについて~ | トップページ | 白河市内、大雪が降りました。 »

イベント・行事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1309847/44115647

この記事へのトラックバック一覧です: 白河だるま市が開催されました。:

« 白河だるまって、どんなだるま? ~白河だるまについて~ | トップページ | 白河市内、大雪が降りました。 »

プロフィール


  • NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」の写真ブログです。
    白河市内・しらかわ地域・マイタウン白河の写真を中心に載せております。

    今まで取材した場所はこちら→shirakawa-photo map
    「NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」は
    福島県南地域に移住する予定または移住してきた人々、 さらには二地域居住で県南地域を利用する人々の支援しております。

    詳しくはこちらをご覧になってください↓


2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ツイッター


  • ツイログも合わせてご覧ください→http://twilog.org/shirakawaphoto
無料ブログはココログ