2017年6月27日 (火)

谷津田川(やんたがわ)の紫陽花❁

梅雨の季節、紫陽花がきれいに咲いていますね。

 
白河市役所の裏側にある、谷津田川(やんたがわ)沿いには、紫陽花がきれいに咲いています。
 
Img_7624
 
Img_7631
 
このせせらぎ通りは、散歩道にもなっておりますので、のんびりお散歩するのにいいですね。(車も通りますので気を付けてください(一通になっています))
 
Img_7625
 
ここには、階段があって、下の川沿いを歩くこともできます。
 
この日は晴れていたので(6月22日撮影)、紫陽花の青やピンクの色が鮮やかに見えました。
 
Img_7630
 
Img_7619
 
ガクあじさいも咲いています。
Img_7632
 
梅雨の季節は、気分もどんよりしたりしますが、彩きれいな紫陽花は心を元気に明るくしてくれるような気がします。
 
Img_7615
 
雨と紫陽花と川のせせらぎの音・・・風情がありますね。
 
紫陽花を見ながらゆっくりとお散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。
 

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

 
 

2017年6月23日 (金)

今週末のイベントのお知らせ~白河市

福島県も梅雨入りしたようですが、昨日と今日は梅雨の晴れ間でしょうか。とても良い天気です。

では、今週末の白河市のイベントをお知らせします。
 
☆野出島の里 ほたるまつり 
 
白河市東(旧東村)野出島地区には、ゲンジボタルが生息しています。
ホタルの生息地を巡るナイトハイキングを開催します。 
 
日時 平成29年6月24日(土)  18時より21時まで
場所 白河国際カントリークラブ駐車場集合(クラブ内のホタル生息地および付近の田んぼ)
 
Photo
 
イベント
・シラカワジャズオールスターズ  ・鮫川村フォークグループ「案山子」  ・大正琴「咲来楽」のミニコンサート
 
焼うどん・焼き鳥の販売もあるようです。
 
その他
運動靴か長靴着用。虫も多いと思いますので、長袖の衣類着用をお勧めします。
お子様は、保護者同伴でお願いします。 
 
音楽を聞いた後、幻想的なホタルの光の世界を堪能してみてくださいね。
先着200名様に、地元の農産物加工品のプレゼントもあります。
 
お問い合わせ先  野出島地域活性化プロジェクト事務局 (℡ 090-4885-2924本宮まで)
 
☆ 復興応援 「福幸市」  
 
日時 6月25日(日)  10時~14時 小雨決行
場所 JRバス磐城金山停留所駐車場 (白河市表郷)
Photo_2
 
みちのくのうまいもんを集めました!
・岩手県大槌町 メカブ、ホヤジャージー、イカ丸干しなど販売
・宮城県南三陸町 気仙沼フカカツ、三陸ワカメコンブ
・福島県川内村 干しシイタケ、イワナ燻製 
・地元のうまいもん  鈴木菓子店、橋本果樹園のサクランボ、修明高校生産品、山下さんちの庭、ロシア料理のテレモック など
 その他、
・SLラッピングバスがやってきます。
記念写真を撮った方には、オリジナルグッスプレゼント(限定20個)したり、制服着用体験(サイズは小学三年生位まで)もできますよ。
 
・サックス奏者の佐川弘樹さんやキズナシンガーズをゲストに招いての音楽ライブもあります。
表郷のゆるキャラ、おもてんくんのジャンケン大会もあるので、楽しみにしてくださいね。
 
お問い合わせ先  080-55577-7072(NPO法人表郷ボランティアネットワーク)
 
 
☆第8回 しらか輪ハンドメイドまるしぇ 
 
ハンドメイド & ワークショップ
日時 6月25日(日) 10時~15時  場所 マイタウン白河 地下フロア
Photo_3
 
🌸しらかわまるしぇとは、ママが創るママも子供も楽しめる、をコンセプトにハンドメイドやフリーマーケットのイベントを開催して、そのイベントを通して白河のママや子供を元気にしようと立ち上げたプロジェクトです🌸
 
ハンドメイドが好きな方は必見。かわいい品物がたくさん揃っているようですので、マイタウン白河に是非足を運んでくださいね。
 
お問い合わせ先 090-7797-4299(ハバデラ)
 
 
◎すべてのイベントの参加料は無料ですので、お気軽にご参加くださいね。
 

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

2017年6月 5日 (月)

行ってきました! ご当地こども夢フェスタ2017 in しらかわ

先週末、白河駅前~白河図書館には、たくさんのお店が並びたくさんの人で賑わっていました。

  
Img_5585_2
 
皆さんは、ご当地キャラこども夢フェスタ in しらかわ(6月3.4日)に行って、かわいいゆるキャラ達に会ってきましたか? 
 
まず、白河駅前にいたのは、ご当地ヒーローたち。
 
Img_5586
(ダイスがポーズしてくれました!)
 
Img_5587
ヒーローたちは、女性にも大人気なんですね。
 
その先は、イベント広場です。美味しい香りがしてきました。
 
Img_5591
 
このまま、図書館方面に向かうとたくさんのブースが並んでいて、色んなゆるキャラにも会えました。
 
Img_5593
 
Img_5594
ゾンベア・・・
Img_5601
アックマ・・・
 
そして、図書館駐車場の方へ。もうパレードが始まっています。
 
な・な・なんと!パレードの前にステージを終えたばかりのくまもんがしらかわんと一緒にひなたぼっこ♡
 
Img_5623
くまもんはパレードが終わって帰ってくるゆるキャラと仲良く話したり、踊ったり。
 
Img_5649
「チェリン、元気~どうだった?」 
Img_5659
ニシゴーヌと仲良くダンス。
 
他に、せんとくんや・・・
Img_5666
 
チーバくん・・・
Img_5676
 
しんじょう君・・・
Img_5627
 
くまもんは、しんじょう君の帽子?を借りて
Img_5639
しんじょうくまもんになっていました。みんな楽しんでいるようですね。
 
図書館駐車場では、パレード中。
Img_5692
 
Img_5689
Img_5680
Img_5693
Img_5696
 
ゆるキャラたちが次々とステージから出てきて、
Img_5681
皆さんの周りを一周します。 
 
この場所にもたくさんのブースが並んでいました。
Img_5699
 
子供に優しいダルライザーや小峰シロもいましたよ。
Img_5697
Img_5700
 
午後、もう一度やってくると、ゆるキャラたちは図書館前付近で自由に歩いています。
Img_5738
 
Img_5741
 
Img_5743
 
Img_5736
「ねぇチーバくん、疲れたね。ちょっと休もうよ(byキビタン)」
 
Img_5745
 
Img_5748
 
Img_5753
 
サインも上手にできるのですね。
Img_5728
 
ころう君のキレッキレのダンスに合わせてストームトルーパーも一緒に踊っていました。
Img_5757
 
図書館駐車場のステージでは、せんとくんステージにしらかわんとざまりんも参加。
Img_5766
 
ポーズがきまっていますね!
 
そして最後は、ゆるキャラ大集合。
Img_5770
AKB48のフォーチュンクッキー♪を皆で上手に踊って、この日は(6/4)終了しました。
 
Img_5773
「みなさん、また来てくださいね~。」
 
 
Img_5775
「おねえさん、ぼくもう疲れたよ・・・」  「わかった!わかった!  うっっ 重いよ・・・」
 
子供はもちろん、大人も十分楽しめるイベントでした。また来年会えるのを楽しみにしています。

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

 
 
 
 
 
 

2017年6月 1日 (木)

ご当地キャラこども夢フェスタ in しらかわ 2017

毎年恒例となっているふくしまから"元気"をはじめよう。 「ご当地キャラこども夢フェスタ in しらかわ 2017」が、6月3日(土)・4日(日) 9時~15時半 開催されます。場所は、JR白河駅前イベント広場・JR白河駅前ロータリー、白河市立図書館駐車場・白河文化交流館コミネスです。 

 
Photo_3
 
白河に150以上の全国のご当地ゆるキャラが大集合するイベントで、大人も子供も充分楽しめる大きなイベントです。
 
福島県のご当地キャラでは、しらかわんをはじめ、みなもん、キビタン、いずみちゃん、やぶきじくん、なかじぞうさん、ニシゴーヌ、たなちゃん、だりちゃんなどお馴染みのゆるキャラが参加します。
 
また、くまもんやふにゃっしー・ふなごろうなど、大人気のキャラクターたちもやってきます。(くまもステージは  6月3日 10:50頃 図書館前ステージと 13:10 イベント広場ステージ。 ふにゃっしー・ふなごろうステージは㋅3日 12:55頃 駅前ロータリーステージ) 
 
キャラクターパレードは、6月3日・4日両日 11:05頃 白河市立図書館前です。たくさんのゆるキャラが大集合しますので、是非ご覧ください。
 
ダルライザーなどのご当地ヒーローや小峰シロなどの萌えキャラなども集合しますよ。
 
詳しいスケジュールはご当地キャラこども夢フェスタのホームページをご確認の上、興味のあるステージを見に出かけてくださいね。
 
 
福島県内のグルメや物産も大集合しますので、ご家族で楽しんでくださいね。
 
昨年のようすは、こちらをご覧ください。

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

2017年5月31日 (水)

交通安全鼓笛パレード2017

毎日暑い日が続いていますね。 

 
この暑い中、昨日5月30日、各小学校による、交通安全鼓笛パレードが行われました。
 
午後2時頃になると、マイタウン白河近辺には、たくさんの人が沿道に集まっていました。
 
Img_7573
 
午後3時ころになると、遠くからパトカーがやってきました。
 
Img_7575
 
鼓笛の音も聞こえてきます。
 
Img_7579 Img_7580
 
鈴木市長も、パレードに参加。暑い中、ご苦労様です。 
 
Img_7582
 
その後、まず最初に来たのは、白河第一小学校です。
暑さで真っ赤な顔をした小学生たちが演奏する、太鼓や笛の音が鳴り響きました。 
 
Img_7586
 
一生懸命演奏している姿がとてもかわいく、立派にみえました。
 
Img_7594
 
Img_7597
 
たくさん練習を重ねたのでしょうね。きれいに列が並んでいるのが印象的でした。
 
Img_5572
 
最後を飾ったのは、みさか小学校。この日、この時間の気温は 30℃近くありましたので、小学生の皆さんは暑くて大変だったと思います。小学生の演奏で見ている方も元気をいただきました。
 
皆さん、事故には気を付けてくださいね。

----------------

ラクラスしらかわ

ラクラスしらかわホームページ:http://rakuras.com/
ラクラスしらかわブログ「楽に暮らす、しらかわ」:http://rakuras.cocolog-nifty.com/blog/

----------------

白河ふるさと回帰支援センター:http://www.furusatokaiki.com/

«新緑の中のつつじ🌸~南湖公園~ 

プロフィール


  • NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」の写真ブログです。
    白河市内・しらかわ地域・マイタウン白河の写真を中心に載せております。

    今まで取材した場所はこちら→shirakawa-photo map
    「NPO法人 白河ふるさと回帰支援センター」は
    福島県南地域に移住する予定または移住してきた人々、 さらには二地域居住で県南地域を利用する人々の支援しております。

    詳しくはこちらをご覧になってください↓


2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ツイッター


  • ツイログも合わせてご覧ください→http://twilog.org/shirakawaphoto
無料ブログはココログ